« うちの猫村さん | トップページ | WWOOF »

2008年4月23日 (水)

才太郎をかこむ会

  Sany0044

夕べは「才太郎をかこむ会」が盛大に行われた。

わんぱくで

Sany0026

よく食べ、

Sany0012 

甘え上手で

Sany0017

たまには泣きたい時もある、

Sany0037

みんなに愛される子、

Sany0016

才太郎。

Sany0028

カナダに嫁いだモコちゃんが、才太郎を連れて帰って来たので、今夜は一夜限りの「かこむ会」になった。

モコちゃんはパワフルで枠のない人で、あたしはとっても憧れちゃうんだけれど、それはみんなも同じみたいで再会をとっても喜んだ♪

才太郎を略さないで言うと、「ジェームス・才太郎」だって!

ね?コレだけでもモコちゃんの思考の幅というか、枠のなさがわかるでしょ?

才太郎は1歳1ヶ月で歯が8本。食欲旺盛な年頃なのである。

Sany0006

差し出されたものはとりあえずいただくんだけれど、それが本当にすんごく食べる。

人の食べているものもとっても気になっちゃうみたいで目線を追うのが面白い(笑)。

Sany0030

大好きなクマさんだって鼻っ面から齧っちゃうのだ。

Sany0009

彼はぐずったりするのが大人気ないと感じるタイプらしく、終始ニコニコとテレビから流れる火曜サスペンスの音楽に合わせて踊ったり、糸を引かせてヨダレを垂らしたりして上機嫌だった。

なんとも可愛らしいじゃないの!

夕べモコちゃん親子に会いに駆けつけたのは、写真にはいないけれどユウコ先生親子、アレンとミホちゃんカップル、ブルーナとモンちゃんカップル、ガックラン(シングル)、まぎまぎ(シングル)、マコちゃん(シングル)、あたし(不本意ながらシングル)だ。

カップルの人たちは、国際結婚になるから、この先モコちゃんみたいにたまにしか会えなくなるような、そんな雰囲気が、ちょっとだけ、ある。

それって、寂しいけれど、あたしにとっては人様の多様性や可能性に勇気付けられることって多いから、寂しいだけじゃなくって、嬉しかったり、羨ましかったり、興味深かったり、そんな気持ち。

一方のシングルの友達にしても、同年代だから「自分が楽しいように生きるにはどんな風ならいいのか」とか、あたしは参考にさせてもらうことが沢山ある。

例えば、マコちゃん。

Sany0036

彼女はいつも明るくって、周囲を気遣ってくれる。人間的に大人っていうか、あたしはそんなマコちゃんから学ぶものも多い。

そういえば、夕べはマコちゃんと同じ髪型のおじさんがいて可笑しかったなあ~(笑)!

思わず写真に撮っちゃった(笑)。↓

Sany0035

おじさんと同じ髪型にして来てみんなを楽しくさせるなんて、本当に気が利かなきゃなかなか出来ないって思う。

見習いたいものである。

そんなこんなで(?)「かこむ会」は名残惜しくも幕を閉じたんだけれど、結構遠く離れていても、モコちゃんとの距離は全然感じなかった。

波長が合うって、こういうことなんだろう。

あたしは、この素敵な仲間の中に自分がいるってことが、とっても自慢に思えた。

サバサバとしていて、笑っていて、でも確実に、「それだけじゃない」人達。

(誰とは言わないけれど)大好きな人のために頑張って働いている人がいる。

Sany0022_2

(誰とは言わないけれど)自然体で分かり会える相手を見つけた人もいる。

Sany0040

(誰とは言わないけれど)出産で痔を悪くしちゃった人も。

Sany0043_2

ただの胃腸炎なのに肛門からカメラを入れられちゃった人も…あ、左です。

Sany0032

親身になってくれて、そっとしといてくれて、笑い飛ばしてくれる、そんな人達。

心から、素敵な夜だった。

才太郎くん、大きく(いや、十分大きいんだけれど)、健康に、丈夫に育ってね。

モコちゃん、大好きだから、keep in touchでね。

Sany0010

ああ、素敵な夜だった!

また、すぐに会おうね!モコちゃん、気をつけて帰ってね~!

|

« うちの猫村さん | トップページ | WWOOF »

育児」カテゴリの記事

コメント

カメラ入れられたまこでーす。
もうーみきちゃん!昨日の夜の記憶がよみがえってきた。笑わせないでよ。
あー私も楽しい夜だったよ。おなかいたくなったもん。
しかし、あのおじさんおいしいとこもっていったね。
なんで、同じ髪型よ。
ぼけ

投稿: まこ | 2008年4月23日 (水) 20時31分

初コメントですよ。お元気?あたしが誰かわかるかしら。(アレンの隣にいたミホですよん)あの夜はほんと楽しかったね。笑えたわ。そっかそっか、そうだったのか。前からまこちゃんは、気使い屋さんだとは思ってたけど、「みんなを楽しませるためだけにあの髪型、仕込んでた」なんて気づかんかったわ。さすが★気づいてあげてよかったね。あーウケタ。

投稿: mimi | 2008年4月24日 (木) 11時21分

まこちん!みほちん!
コメントありがとー!

あはは!思い出しても腹筋とホッペが痛くなる、楽しい夜じゃったね!

モコチン(←モコチンって…)いないと寂しいけど、いつ帰ってきても迎えられるようにこの異常なテンションを維持しようね!

また騒ご!誘ってくれてありがとうねっ!

投稿: jam | 2008年4月24日 (木) 21時28分

本当に楽しい夜をありがとうね。なんかまた戻ってきたくなっちゃったよ。あの場にいながらでも自分はもうここにいないんだと思うと少し寂しくなったりもしてね、タイムスリップしたんだけれど時間制限があって、なんていうか懐かしさに胸がいっぱいだったよ。そしてまた都城のみんなの明るさと笑いに元気づけられたわ。本当にいいとこだね。あったかい。お礼が遅くなってごめん。ちなみになかなかコメントとまで書かないけれどこのブログいつも読んでるんよ。エッセイみたいで私は大好き。色々と考えさせられたり感じさせられたりしてます。爆笑したりね。旦那と喧嘩してムカッー!きてるときももこれ読んでるうちに気分転換できてるからすごい。あと、写真つきなのがまたいい。頼むよ未希ちゃん、これからもずっと書き続けてちょうだい!あと、この日一緒に時間過ごせたメンバーにこの場を借りてお礼申し上げます。どうもありがとう。

投稿: もこちん | 2008年9月30日 (火) 12時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 才太郎をかこむ会:

« うちの猫村さん | トップページ | WWOOF »