« キセキレイ | トップページ | 続・キセキレイ »

2008年6月 2日 (月)

お昼寝JJ

今日は1日雨だった。

ジャムはいいなあ。こんな日はあたしもずっとお布団に入っていたいよ。

最近、「コーヒー、男はマック、女はスタバ」っていう記事を見て、

フーン、そうかもねって思って、でも別に知りたくもなかったからクリックしなかった。

…って、リンク貼るのに今ちょっと読んでみたけれど、やっぱりあたしにはどうでもいい感じだった(笑)。

それで、最近「日頃のストレス、男性は仕事、女性は将来」って記事も見つけて、これはちょっと面白そうだったのでクリックしてみた。

これは題名どおり「日頃何にストレスを感じるか」についてオリコンが取ったアンケートの結果らしい。

コメントまで読んだら、「やっぱ女は気楽だな」とか否定的な意見が多くて、あたしは「えっ?」て思った。けれど、そう思ったのはあたしだけじゃないみたいで、

「女性の意見のほうが視野が広くて共感できます。仕事ってのは目先の…」とかいう意見もあった。

男とか女とか…、多分さ、人間の分類方法はいくつかあって、例えば年齢とか、地域とか、血液型とか星座とか生まれた曜日とか(笑)、でもそのどれにも共通項ってあるわけじゃない?

確かに、「男と女」っていう分類はたぶん最強で、違いもある程度クッキリしてるんだと思う。

でもさ、そんな一概に「男は○○、女は××」なんて言えると思う~?

まあ単なる傾向であって、特に正確性を求めているわけではないんだろうからソコをつっこんでも仕方ないんだけれど(笑)。

でもこの「男女差の傾向」に則って「日頃のストレスの違い」ってお題を考えて見ると、あたしも女性側の意見のほうが納得がいくから、一概に言えないとも限らないな…なんてもう矛盾だらけになっちゃった(笑)。

なんか文章にまとまりがなくって読み返すと微妙に意味が通らないんだけれど、とにかく、あたしは、「日頃のストレスが仕事」っていうのも、「私は将来がストレス」っていうのも納得できるんだけど、「女は気楽だな」っていう見方には全然納得できない。

別に人が何にストレスを感じようと構わないし、フーンとしか思わないんだけれど、女性をひとまとめにして否定する感じは、なんだかとってもチッチャイ男のような気がするのだ。

「女性は自分のこと(将来)しか考えてない」っていう受け取り方なのかしらん?

あたしは、「仕事のストレス」って「仕事内容」よりも「人間関係」のほうがウエイトが大きいって思っているから、それも多分男性とは微妙に違うんだと思う。…違わない?

ストレスなんてもう沢山ありすぎて、でもそんなのイチイチ言ってたら「ヤダヤダガール」になっちゃうから、みんな別に言わないけれど、でも本当は毎日ちょっとは嫌なことがあって、それが続くと「ストレス」になるんだろう。

「チョットずつ、だけど毎日気になること」

これが「日頃のストレス」ってやつで、痩せたいのになかなか痩せない人は体重がストレスだろうし、 会社にソリの会わない上司がいたら、会うたびストレスだろうと思う。

あたしにもモチロン「チョットずつ、だけど毎日気になること」はあるけれど、おばあさんになったら「あれは些細なことだった」って回想するくらいのものだろう。

…そうあって欲しい(笑)。

なんていうかさ、あたしって柔軟でありたいと思う割には「オンナオンナした思考」で生きているんだなー、って気づかされた。

こんなちっぽけなお題でもここまで違うってのは、やっぱり男女差って大きいのかなぁ。

地球上どこの国でも、どこの家庭でもどこの会社でも、そこを分かり合い許し合いながらみんなうまくやってるってのはある意味すごいのかも。

「男対女の戦争」とか絶対ないしね(笑)。

あれ?何でこんな話になったんだっけ?

…もう読み返しても良く分からないや(笑)。うふふ、実はね、眠いの♪

だらだら書いてるうちにオチもまとまりもなくなっちゃったってワケ!

さあ、夜ですよー。みんなも早く寝てねー。梅雨だからねー。

|

« キセキレイ | トップページ | 続・キセキレイ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝JJ:

« キセキレイ | トップページ | 続・キセキレイ »