« あたしの赤ちゃん | トップページ | サルサルサルサ♪ »

2008年11月 6日 (木)

ジャムおじさん

ジャムおじさん

うーん。重たーい。ちょっとどいてよー。

…あれ?ジャム???

!!!
ジャムおじさん

なんか…

怖いよー!!!

よく見ると半開きの目、中尾明然としたあご周り、カーブを描く鋭いひげ…最強である。

ジャム、貫禄が…(笑)

若干6歳(7歳?)にしてうちの還暦前のお父さんより貫禄十分。

タダモノじゃないとは思っていたけど、やっぱりそうだったかー。

でも寝てる時に正体がばれるようじゃツメが甘いぞよ!

「え?ぼくかわいいですけど?とってもおりこうだし。」

ジャムおじさん

…うんうん、おりこうだよね。でもさ、かわいいけど、でもさ、ジャムってメンフクロウに似てるよね(笑)

↓メンフクロウ(笑)

Huku11

しかしジャムって本当は何歳なんだろう?

あたしが3年生の時にはもう成獣っていうか成畜っていうか成猫だったから、半年齢だったとしてもやっぱ6歳か7歳にはなってるよね。

月日の経つのは早いものじゃ。

それでもあたしはジャムと同じように猛スピードで年を取りたいよ。

さてここで問題です!猫は家畜でしょうか!?

うふふ。法律(家畜伝染病予防法)上ではYES。でも一般的にはあんまり家畜って呼ばないよね。

上述した法律では「家畜」っていうのは牛、水牛、馬、しか、綿羊、山羊、豚、イノシシ、家きん、鶏、あひる、七面鳥、うずら、みつばち、兎って定義されてる。

でもみつばちみたいな「昆虫」や犬や猫みたいな「伴侶動物」を家畜って呼ぶのってやっぱり馴染まない。

ウィキペディアの「家畜の定義」を抜粋するとこんな風に書かれてる。

家畜(かちく)とは、その生産物(、毛、労働力など)をが利用するために馴致・飼育している物をいう。類義語に益獣(えきじゅう)があり、近年では「産業動物経済動物という呼称も一般化しつつある。また鳥類のみを指して家禽(かきん)と呼ぶ。この他の用途として愛玩動物があり、いわゆるペットや鑑賞用の動物を含める考えもある。

「家畜」という語の実際の使用はもっぱら哺乳類を、場合によってはこれと一部の鳥類みを指し、魚介類などには用いられない。例えば一部の魚介類(マダイカキアコヤヤイなど)は、人が食用などに利用するために、人為的に養殖されることがあるが、通常は「家畜」とは呼ばない。セキセイインコは愛玩のため広く飼育されるが、その生産物を人が利用するわけではないために、これを「家畜」と呼ぶことはない。金魚なども同様であり、愛玩のために飼育する動物は特にペットという。

まあ、つまり社会通念に沿った定義だよね。

けど「動物の愛護及び管理に関する法律」の中ではその対象動物は家庭居住ペット・動物園の動物・実験動物・畜産動物なんだけれど、犬や猫なんかの家庭居住のペットについては「終生飼育」を基本としてるのに対して、最終的に殺すことによって利用している実験動物や産業動物である畜産動物については、「出来る限りその動物に苦痛を与えないようにして利用や致死処分をする」って規定されてて、「家畜」って定義ではくくられていない。

だからやっぱり「家畜」は「産業動物」を指すのかな…と思うよねー。

でさ、この「家畜伝染病予防法」は人間側の都合に基づいてる法律であって別にジャムを守ってくれる法律じゃないからジャムにとってはどうでもいい…っていうか、ジャムはジャムだから家畜でもペットでもどっちでもいい(笑)。

けど「動物の愛護及び管理に関する法律」はジャムを守ってくれてるからジャムには愛玩動物であって欲しいし、欲を言えばこの法律で豚とかの産業動物ももっと踏み込んで守ってあげて欲しい。

でもさ、猫だからペットだとか豚だから家畜だとか、そういうのってナンセンスだよね。法律とか紙の上で決められてることで、実際猫のブリーダーは意味的には猫を家畜として扱ってるわけだし、ミニ豚をペットで飼ってる人もいるしさ。

それって婚姻届が紙の上のことだっていうのと変わらないと思うんだ。

「籍を入れてなくって、でも何十年も一緒にいる2人」と「結婚してるけど単身赴任で10年間別居してる2人」はさ、実質前者が「夫婦」に思えるけれど、正式には後者が「夫婦」だ。

…ね?このケース、似てない?(笑)

まあでも法律はどうあれ大切なのは「実際どうなのか」ってことだと思う。単身赴任でも愛し合ってる夫婦は沢山いるわけだし、例外の中にも例外がある。

それにあたしはアッコさんじゃないから、基本人のことはどうでもいいしね(笑)。

まあ何はともあれジャムはあたしの唯一の家族で、ジャムに寿命が来たらあたしの生命もナニゲに危うい感じすらする(笑)くらい、大切です。

そんなジャムの名誉のために、「ジャム坊や」の画像を貼り付けて今日の日記を終わりたいと思います。

ああ、ジャムってばやっぱりかわいいなあ!

ジャムおじさん

|

« あたしの赤ちゃん | トップページ | サルサルサルサ♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジャムおじさん:

« あたしの赤ちゃん | トップページ | サルサルサルサ♪ »