« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

just the way you are





みなさんこんばんは!

今日は小豆ちゃんの運動会でした(*^^*)
まだ8月だってのに運動会!
早いねぇ。先生達、お疲れ様です。

見てよ小豆ちゃん。「ハッチ」になったんだよ!
「はい、ポーズ」って言ったらこのポーズ!
もう!可愛過ぎる(=´∀`)ノ

今日はカヨちゃんとばあちゃんも来てくれて、遅れて伊村さん達まで来てくれました!

小豆姫が沢山の人に愛されてあたしまで幸せです。

いやー、運動会。
一生懸命走る姿に涙が…(;_;)

小豆ちゃんはまだ「競争」とか分からないからそんな感動もないんだけどさ、年長さんよね、泣けるのは。

駆けっこで最後になって、悔し涙を流しながらも次のお遊戯の支度をする健気な様子に、ミキおばちゃんはもう…(;_;)(;_;)(;_;)

みんな頑張っていて素晴らしかったです。

リレーとか、感動しました。

でも残念ながら今日は月末。
勘ちゃんは仕事に行かなきゃで、途中で居なくなってしまいました。分かち合いたかったのにー!

あたしは昨日の寂しさを引きずっていたので「沢山人がいるほど孤独って際立つんだった」とか思って微妙にブルーでした。

何でだろう、そういう気持ちの時ってウチの元野良犬達に凄い親近感が湧くの。

「同士よ‼︎」ってジャイアンみたいに叫びそうになる。

そう考えると勘ちゃんは沢山の野良達を拾ってくれてありがたいわ〜!笑

でもそんな(根深い)闇は封印し、ママはニコニコ応援しましたよ〜(*^^*)

赤ちゃんのお母さん達ってみんな若干首元が伸びたTシャツ着ててさ、お乳ねだられて引っ張られるのよね。分かるわ〜!

兄弟いるお母さんとか本当頑張ってるなと思いました。

最初から最後まで泣きどおしの子も何人かいて、ずっとお母さんが付いていて抱いて走ったり一緒に踊ったり。あのお母さん達、よく叫び出さないなと思っちゃった。笑

かくいう小豆姫もダンスの時にはビデオ席にいたママの隣に来てしまい、みんなと一緒には出来ませんでした。ママに近くで見せたかったのよね、きっと。

でも良いんです。

どんな風でも良いのです。

生まれた時は生きてさえいてくれたらと思ったのだから。

それが今は力強く走ったり会話したり、毎日ママを抱きしめて笑わせてくれて…。

ママの一番のキラキラの最高の宝物です。

本当に、どんな風でも良いのだけれど、でも一方で「運動が出来るように」とか「勉強して良い学校に」とか「正社員に」とか「良い人と結婚を」とか、どんどん欲が出るんだろうなぁ。

能力や生活以外にも「怪我や病気をせず思いやりが…」とかさ、挙げていけばキリがないよね。笑

確かに将来やりたい事が出来なかったりお金に苦労したりしたら可哀想だけど、でも生意気なことを言わせてもらえば、LIFEを見渡せるようになると人生ってわりと短いと気がつきます。

学校出て「あーこれで勉強終わった安泰だ」と思ったけど、全然そんなことないのね。

ゴールなんてないのよね。

人生で何かをやり遂げた人って、周りから見てそうなのであって、本人はきっと志半ばだと思うの。だって人生って本当に短いんだもの。それにそういう人って常に現状に甘んじることはきっとないはず。

あたしなんてあーだこーだと悩んでいる間にあっという間に時間が過ぎて、気がつくと「今」を楽しめていなかったりします。

「やり遂げる」ことや「負けない」ことよりも、「今を生き生きと過ごす」ことや「今があることに感謝や満足をする」ことが大切なはずなのにね。

その上で1番不幸なのはコンプレックスばかりで「あたしなんて」って思って何かある度にクヨクヨすることだと思うの。

「just the way you are」ってよく出てくるけど、そんな風に丸ごと肯定してもらえたら、とても、幸せ。…あたしはね。笑

そんな風に丸ごと肯定してくれる人に出会えたらそれこそ大きな幸せで、だから、あたしは小豆ちゃんにとってそんな存在でありたいなと思うのです。

だから、どんな小豆ちゃんでもいいんだ。

彼女が葛藤し、傷ついた時にも「ま、こんな時もあるか」って自分で思えるように、あたしは出来るだけ強く、笑っていてあげたいなぁと思います。

今日はみんなとても頑張りました。

小豆ちゃんもよく頑張りました。

ママは小豆ちゃんのママで嬉しいなと再確認できて幸せです。
明日もみんなによい一日になりますように。

おやすみなさい(*^^*)


| | コメント (2)

2014年8月30日 (土)

メンテナンス





みなさんこんばんは!

あたしは今日はメンテナンスに大忙しでした。

具体的には歯医者さんでの健康チェックと膝小僧の傷治療と…念願のオイルマッサージです。

あたしの歯は色素沈着がしやすくて、以前は結構頻繁に歯医者さんに通っていたんだけれど、看護婦さんの「ステインクリア使ってみては?」てサジェストに従ってみたら全然色素がつかなくなったの〜!(^^)

でも虫歯も歯周病も怖いのでやっぱり定期的なチェックには通っています。

あーぁ、両親が歯並びも直してくれてたら美人度2割り増しだったのになぁ。

今更いいけど。笑

あとね、膝小僧は、ホラあたし膝着く仕事じゃん?豚に何かするって言ったら膝を着くワケ。床って汚いだけじゃなく、ガタボコで、あたしの膝はいつも傷だらけなの。(´・_・`)
治ったと思ったらまた傷で…。あんまり長引いて膝小僧こそ色素沈着が心配だわよ。

ってことで皮膚科に行きました。

「優しく洗ってください」だって。

はーい!

あとはマッサージね!マッサージ!
メチャ気持ちよかったよ〜‼︎
やっぱり勘ちゃんじゃダメね〜。やってもらってるくせに喧嘩になるの。←勘ちゃんじゃなくあたしがダメなの⁈

デトックスされたわ〜!んもぅヨダレが‼︎すっかり眠ってしまいました(*^^*)

いい香りのオイルでもう全身ツヤツヤよ〜‼︎

「腰、凄いですね」って言われて

え?くびれが?(=´∀`)いやだもう…と思ったら

「あんなにパンパンに張って痛かったでしょう」だって‼︎

え。∑(゚Д゚)気づかなかった。
鈍感なのかしら…笑

「あんまり固いから、お尻の方までほぐしましたよ」って。

確かにパンツまで下げられてた!笑
そういうコースじゃなかったのね〜!

そんなサービスもあり、本当にリフレッシュしました!
ホットストーンは事前予約が必要らしくて出来なかったから次回は忘れずに予約しなくちゃ!

そんなスッキリした気分で夕方には明日の運動会の準備に行ったのだけど、なんせ人見知りの私。
父兄さん誰とも一言も会話が出来ず、実はちょっと…いや、結構ブルーです。
ブログとか、現実世界でも特定の人には饒舌なのにね。微妙な関係のコミュニティって苦手…。

夕飯は今夜は勘ちゃんが教えてる空手の子供達(もちろんその家族も)と焼肉だったのですが、そこでもあたしはイマイチ混ざれなくって…。(/ _ ; )

話さなきゃ話さなきゃとは思うんだけど、唯一の発言が来ていた女の子に「いくつ?」って!あんまりよー!

これから先、PTAとか始まったら憂鬱だなぁ。
勘ちゃん…頼んだよ…。(´・_・`)

あーぁ、友達が欲しいなぁ!
友達が出来たら一緒にマッサージ行くんだ!笑
…って妄想ばかりじゃダメなのかなぁ。自然に出来たら良いのだけれど。

でもせっかくピカピカの歯とツルツルボディになったのに凹んでいたらもったいないのであんまり考えないようにしようっと!

早く勘ちゃん帰って来ないかなぁ。
お腹空いたなぁ。←何を期待して待ってるの?

アハハ!

明日は小豆ちゃんの運動会です!
場所取りしなくていいから田舎の保育園もなかなか良いよね( ^ω^ )

では今夜はこの辺で。

おやすみなさい!

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

ママとダンス




みなさんこんばんは。



今夜もご機嫌なミキティです。



最近「アナ雪」が大好きな小豆ちゃん。



「ありのーままのー」っていつも歌っています。



残念ながらあたしも小豆ちゃんも音痴なので2人で歌ってもハモるし、松たか子と合わせても三者三様で複雑にハモってしまいます。



それでも自分を信じる小豆ちゃん。「ありのまま」が大好きです。



あるときは



小「ママ、ありのまま して~」



ミ「はいはい」←YOUTUBEとかDVDとかつけてあげる



またあるときは



小「ママ、ありのまま うたって~」



ミ「はいはい、ありのーままのー」←サビしか分からない



そしてあるとき



小「ママー、ありのまま おどって~」



ミ「はいは… 踊って!? ママが?踊れと?」



小「うん、おどってー」



ミ(踊り…踊りがあるの!?)Σ(゚д゚;)





基本的に楽しくなると踊りだしちゃう私。



かつてクラブではクレイジーダンサーの異名も取ったほどよ。←自慢!?



サルサやベリーダンスにもはまったし(続いてないけど)、人知れずKARAや少女時代の振り付けを真似して汗を流していたりもするわ(人には見せられないけどすっごく楽しい)。



だけどアナ雪のダンスって…ちょっとママ…勉強不足だったわ。



気を取り直して小豆ちゃんとお風呂へ。



彼女は思春期なのかパパとのお風呂を嫌がります。あたしとしては是非パパにお願いしたいのだけど、パパに連れて行かれると悟った瞬間から大泣きなので仕方ありません。



「今日ママシャワー5回目よ~」と言いながらもママは頑張ります。



で、洋服を脱いで欲しいときは「ぬーぎーぬぎぬぎ」の歌(作詞作曲うとうみき)を歌うと、小豆ちゃんはオートマティックに脱ぎ始めます。



それが可笑しくて、次はチュッパチャプスのCMのメロディで「おーしーりーフリフリ!おしりフリフリ!おしりフリフリフリフリ~♪」って歌ったらオシリを振る、ってのを教えてみようと思ったワケ!



あたしがやって見せると小豆ちゃん大ウケ!



あたしも大笑いして「ねえパパに見せよう!」って言ったら思春期の彼女も「パパに見せよう!」と珍しく合意。



小豆ちゃんに手を引かれながら「美女が2人でオシリ振ってたらパパ喜んじゃうね~」ってパパのところに行ったんだけど、小豆ちゃん、つくなりあたしの手をパッと離して



「ママ。おどって」って。



Σ((oÅO艸*)



あたし!?



ミドルサーティーンのあたしが?1人で?もう10年近くも付き合っている主人の前で踊れと?自分で歌いながら???







誰得?( ´・ω・`)







もちろんそこは丁重にお断りさせていただきました。チーン。



ママを笑いのネタにしょうとは…小豆ちゃん、恐るべし。



これも思春期特有なのかしら…。



さ、ママは疲れたのでもう寝ますよ!最近達成感がなくてね、変に疲れるの。だから小豆姫には癒やされるわ〜!



ではみなさんも良い夜を。おやすみなさい(^^)



| | コメント (0)

2014年8月28日 (木)

豚の農場



みなさんこんばんは!

今日は鹿児島の農場に行って来ました!
遠いわ〜。片道2時間。1日仕事です。

まず着いたら豚を数えるんだけど、あたしね、動いてる豚って10頭が限界みたい。
それ以上になると数えるスピードが遅くなり、頭の回転も遅くなります。

「2、4、6、10、12…いや、まって、17?18?」

「もう一回…2、4、…グゥ(( _ _ ))..zzzZZ」
ってなもんよ!
「羊が一匹」状態です。笑

大きな豚ってあんまり動かないんだけど、ちょっと若いと寄って来て数えにくいの。たまに50頭くらい入ってる部屋があって、もうあたしにはお手上げです。笑

それから、採血をしました。

農場に入る時ってタイベックって言う紙とかナイロンでできたツナギを着るんだけど、これがまた暑いの何のって‼︎

あたしでこんなに暑いんだから、暑がりのおじさん達は大変です。水分取って下さいね〜っ!

このタイベック、ナイロンのやつは使い捨てずにお洗濯をします。持参もするけど置いてある農場ではそれを使います。

ぶら下がってるツナギの中から小さいサイズを探していたら、胸のところに何やら書いてあって…。


「エサ」


……?「エサ」?!?(・_・;?


Σ(゚д゚lll)ハッ!まさか⁉︎餌屋さん用⁈

餌の運搬トラックの運転手さん用に用意したツナギじゃないかと思うんだけど…、胸に「エサ」って!

全身タイツのパントマイムじゃないんだから!笑

あたしは「獣医」とか「女性」とか書かれたツナギがないか探したけれど、残念ながら(?)ありませんでした。

採血の後は温泉です。

15分で出て次の農場へ。

おんなじ事を繰り返し、再度温泉に入って、今日は計3農場でした。

いい豚が殆ど、残念な結果になったのが1頭。

平均よりも少し良い1日でした。

朝晩過ごしやすくなっているけれど、季節の変わり目って人も豚も体調を崩しやすいです。

疲れを溜めないように、たくさん笑って、免疫を上げていきましょうね。

豚達の明日が今日よりも良くなりますように。
支えていけたら素敵ですね。頑張ります。

ではみなさんも良い夜を!
おやすみなさい(^^)

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

理想と現実



みなさんこんばんは!



今日はちょっとテンション低めのミキティです。



だって不愉快なことが重なっているんだものー。トホホなんだものー。



あのね、まず、カサブタの治りが悪いの。( ´・ω・`)



え…?年だから?



けっこう治らなくて、不愉快なんです。



だって場所も場所でさ、鼻の穴の中なワケ!
そこにカサブタがずーっとあってね、痒くてつい触ってしまって、そうすると農場の人たちって「わ、さとうさん鼻くそほじってる」とか平気で言うわけよ。



「違う違う、このカサブタを見てよ!」…なんて淑女のあたしが言えるわけもなく…。



はぁ。



それから靴下。



スカートだったから生足もアレだなと思って靴下を履いたんだけど、モスグリーンのストッキング生地のやつを履いちゃってね…。だいたい既に文字面だけでも爽やかじゃないでしょう?実際に履いたらホント、何だろう、サザエさん家の勝手口にあるつっかけが似合いそうな感じなの。あとカーラーね、頭にカーラー巻いてたらこの靴下も全体に馴染むかも知れない。



何でこんなの履いちゃったのか…っていうか現代の日本で何でこんなの売ってて、しかもあたし買っちゃったんだろう…と下を見るたびにブルーでね。



いやあ、洋服って気分に影響するんだなと改めて感じました。



更には便秘だったりするととってもブルーになります。



あたしは基本的に便秘には全然無縁なんだけど、だから1日出ないと(自分の中で)大騒ぎになっちゃう。便秘の定義は3日以上とか読んだことがあるけど、3日って凄い。あたしだったらすっごく不機嫌になってしまいそう~。



こんな日は勘ちゃんに慰めてもらいます。



ミ「勘ちゃーん。鼻穴のカサブタが痒いー。みんなあたしが鼻ほじってるって言うんだよー」



勘「え!誰がそんなこと言うんだい。俺が違うって言って来てあげるよ!」



ミ「それに見てよこの靴下。何でわざわざ10歳上に見える靴下履いてるの?あたし」



勘「まあ!俺が新しいのを買ってあげるから気にしないで!さあ、買いに行く?ネットで見る?一緒に選んであげる!」



ミ「しかもね…実は今日便秘なの」



勘「それは大変!!!でもきっと明日は出るから大丈夫だよ。気分転換に美味しいものでも食べに行こうよ!お金は俺が出すから気にしないで何でも食べて!」



…なーんて言ってくれる旦那さんだったらいいのに。



実際はこう↓



ミ「勘ちゃーん。鼻穴のカサブタが痒いー。みんなあたしが鼻ほじってるって言うんだよー」



勘「アハハ!とうとうみんなの前で鼻ほじるようになったと!?」



ミ「それに見てよこの靴下。何でわざわざ10歳上に見える靴下履いてるの、あたし?」



勘「うーん、10歳まではないよ、せいぜい5歳じゃない?脱げば?」



ミ「しかもね…実は今日便秘なの」



勘「それは大変!!!(←八つ当たりが怖い)トイレ行ってきやん!頑張ってきやん!」



チーン。(´-д-`)



ま、そんなもんか。話聞いてくれるだけありがたいんだろうか。



アハハ!まぁ、平和っちゃ平和ですね。明日は気分上げる為にうんとオシャレして会社に行こう!…って行ったとしても、朝イチで農場だから結局洗いざらしの素顔に作業着です。



テンション上がらな〜い!



ま、豚が元気ならいいか!明日も元気に頑張って来るわよ〜!



ではみなさんも良い夜を!
おやすみなさーい( ^ω^ )

| | コメント (1)

2014年8月26日 (火)

ビジョンを描く



みなさんこんばんは!

今日もカラ元気で1日やり過ごしたミキティです。

年をとって失ったものって沢山あると思いますが、あたしは今日もまたひとつ見つけてしまいました。

集中力。

集中力ですよ。

今日は会議中に「中期のビジョン」だの「長期のビジョン」だのってワードが出たのだけれど、あたしは「将来」ってキーワードに加速する家族の老化を思い描いちゃった!
見てよ勘ちゃんの老化顔。酷いね。
ペット達はいなくなってしまうのね〜(;_;)

実は最近あたしが気に入っているブログが絵日記調なので、あなしも真似したくなったというのもあるんです。

コレよコレ!面白いから是非!
カータンブログ


あー今日は久しぶりにゆっくりの夜で嬉しい。
小豆ちゃんもグッスリ。
毎日こんな風ならいいのに〜笑

勘ちゃんてさ、お風呂とか何でもやってくれるのはいいのだけれど、とにかく小豆ちゃんに「ハーイ」をやらせたがるのよねー。

例えば「パパのこと好きな人!」とか

「パパとお風呂に入る人!」とか。

パパはメロメロだからとにかく甘いの。スウィーティーなのよね、誘い文句が。

でも姫は「ありのまま」に夢中だから、返事どころか顔さえ向けないの。

その素っ気ない反応に騙し絵みたいに表情が読めない顔になっちゃってる勘ちゃんを見て、可哀想だからあたしがのってあげるわけだ。

そして「あれ!じゃあパパ、ママと行こうかな!」とか言って、2人で「行こう行こう」と小芝居打って隣の部屋に消えるんだけど、いかんせん「ありのままパワー」は強くて、あたし達はスルーされちゃうの。追いかけてくれないのよ。

…。

誰も見てないのに小芝居打ってその反応をコッソリうかがってる中年夫婦って…( ;´Д`)

「もうその誘い文句止めて‼︎」って言いたいけど、勘ちゃんにしてみれば「お前を誘ってない‼︎」ってなるだろうし、なかなか言えません。

夫婦って難しいわよね。

さ、今日はクタクタなので早く寝ますよ!
みなさんもグッスリ眠ってよい朝を迎えて下さいね〜!

ではまた明日(*^^*)

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

あたしができるまで。後編



みなさんこんばんは!
「後編」、もうアップしたつもりでいました!
まだだったのね〜!
これも期間限定の予定だから見てくださいね( ^ω^ )

今日はいよいよ後編ですよ!
ぜーんぶ大学の写真です。
トップはハロウィン。いつだってやり過ぎです。
あたしは真ん中くらいでお腹に顔を書いています。←ハロウィン履き違え?
10月末、雪のちらつく中のハロウィンは露出狂達にはかなりの試練でしたよ、ホント。

こんな風に楽しい仲間に恵まれたのだけれど、こういうのが長く続かないことは知っていて、卒業したらドラゴンボールみたいに離れ離れになっちゃうことも知っていました。

でも気づかないようにしていたっけ。
圧倒的なほど、さみしかったから。

この頃の写真ってあたしが撮ったのは風景ばっかりなの。
雨竜湿原とか、美瑛とか。
雪とか、丘とか、川とか。

ホントに綺麗な季節、素晴らしい景色を沢山見に行きました。

それでもアルバムを見返すとあたしを写してくれたものもわりとあって、そんくらい愛されていたんだなぁと思いました。

近すぎて、その存在やしてくれることが当たり前になってしまって、甘えていたんだなぁ。

多感で苦しくて、認めて欲しくて比べられたくなくて…そんな自我の中でジタバタしていました。

さっさと卒業したい一方でずっとこうしていたくて、本当、葛藤や迷いの中にいたのよねぇ。

でも充実していたね。振り返るとさ。



礼文島。寝袋背負ってメチャ歩きました。
当時は日焼けも野宿もバンザイだったのー。
お風呂も入らなくても平気でした。
ニャー(*^^*)

この頃はタイとかバリとか韓国とか香港とかバックパッカー旅行も好きでした。
写真はパソコンに入っているのでまた機会があればアップしますね!



茶髪だったのね!
当時は沢山実習にも行っていて、これは「とっかりセンター」での写真。
あたしは寄生虫ゼミで始めはアザラシの研究をしてました。研究ってほどの何にもならなかったけど。笑



だからやり過ぎですって。ハロウィン。
でもね、河童って似合うの、あたし。アハハ。
左側のおばあちゃんはウチの隣のおばあちゃん。毎年お菓子を用意していてくれました♪



意外でしょうけど勉強も好きでした。

当時は牛をやりたくて、大臨や繁殖ゼミと一緒に往診に行っていました。でも凄く腰が引けてるね!笑

あぁ、沢村先生、大好きだったなぁ!

この後はがむしゃらに勉強して国家試験を受けて、ラッキーにも受かったので晴れて獣医さんになり、今の会社に入ることになります。

良かったんだか悪かったんだか。←オイ

アハハ!

まだ「今のあたし」は出来上がっていないけど…今日は忙しいのでまたそのうち続きを書きます。

ではこの辺で。
みなさんも良い夜を。おやすみなさーい。

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

乗馬体験



みなさんこんばんは!

今日はね、小豆ちゃんをウォータースライダーのある屋外プールに連れて行こうって思っていたんだけれど、検索したら3歳以上じゃなきゃダメで、勘ちゃんが「それなら馬に乗りに行こう!」って言ったので馬に乗って来ました。

あたしは前から小豆ちゃんにバレエと乗馬を習わせたいと思っていて、ここに住んでたらまぁどちらも難しいのだけれど、でもこうしてたまに来れるならキッチリ習わせなくてもいいかなと思いました。

だって気軽でとーっても楽しいの‼︎

今日は1時間コースを勧められて、勘ちゃんと小豆ちゃんを置いてあたしだけ乗りました。←小豆姫差し置いて⁉︎

殆ど初めてなのに、1人で乗って外回りまで行けちゃう乗馬体験って…普通なくない⁉︎

馬はチコちゃん。牝馬、16歳です。種類は…聞いたけど忘れちゃった!テヘ!

乗馬ってウエスタンスタイルとブリティッシュスタイルがあるらしくて、ブリティッシュはサラブレッドみたいな大きくてちょっと神経質な馬に乗るんだって。
今日あたしがしたのはウエスタンスタイルで、馬はクォーターとナントカとナントカと…って何種類かいるそうです。全部同じに見えたけど。笑

1時間のトレッキングは野山のお散歩で、手綱を引いて早足をしたり(!)満足度100%‼︎


見て!2番目がチコとあたしです。

早足はお尻がピョンピョン跳ねて、落ちるんじゃないかと思っちゃった。
骨盤を後ろに寝かせて踵を突き出し、後ろに重心を置くのがコツだそう。
あたしはヨガで骨盤系の動きは大得意!
でも乗馬のインストラクターはそんな事知る筈もないので褒めてくれて、あたしはずっとドヤ顔で乗っていました。笑

早足の時は太ももを締めるようにしたらもっと安定するのかな〜。
早足であんだけバウンドするんだから、駆足って凄そうだね。楽しそう!キッキッキ!

乗馬は高いけど楽しいので1年生になったら(子供は1年生からなんだって)習わせたいなぁ。あたしはまた行きます。でもさ、世話とかしたいよね?それで信頼関係できた馬に乗りたいよねぇ?

タイで象使い合宿(2週間)をした時はやっぱり世話からやらせてもらって、愛着湧いたもの。シーサヤムって名前の象だった。象使いの若者は英語出来なかったからコミュニケーション取るのにあたしタイ語で頑張ったわよ〜。恋でもしてれば言葉も早く覚えて上達しただろうなぁ(遠い目)。笑
夕飯に蝉やらカエルやら食べたっけ。懐かしい。
ちなみに象も骨盤を後ろに倒して乗ります。

小豆ちゃんは写真の時だけ馬に乗り、あとは近くのたまご牧場へ行きました。

小豆ちゃん、いつもオヤツを「半分こね」と言ってあたしにくれるんだけど、クッキーとか、もう「これはカス⁈」ってくらい小さいの。笑
その感覚でキャベツを千切って鶏にあげるから何度も突っつかれていました。

突っつかれても突っつかれても気にせずキャベツを千切ってあげ続ける小豆ちゃん。

ここにはヤギもいて、ヤギにもキャベツをあげようとしたんだけれど、小豆ちゃん、角で突かれて転んじゃいました。そのヤギは赤ちゃん産んだばかりだったっぽいからイライラしていたのかも。
あたしも勘ちゃんも、周りの人達もビックリして駆け寄ったんだけど、本人は自分でスックと立ち上がり、ヤギには見切りを着けて再び鶏の方へ歩いて行きました。

「…⁉︎」
「強い…」
「強い子ね…」

みんな口々にそう言っていたけど、私達にもそれ以外の感想はありません。

お土産に鶏のオモチャを欲しがる小豆姫。


…。あるだろ。
それ、うちにあるだろ…。~_~;
そんなのばっかり欲しがるんだから…。

いやー、でもこういう体験系の遊びって楽しいですよね。癒されるし。

でも体力要るから勘ちゃんがいないとなかなか連れて行けません。勘ちゃん、いつも運転手なのに楽しそうにしてくれてありがとう!(*^^*)

あー今日もあっという間だった。
何か全身筋肉痛。
特に肩甲骨と背骨の間が凝ってるの。
勘ちゃん、オイルマッサージしてくれないかな〜。
肩甲骨の内側に暖めたホットストーン置いてさ〜。背中を暖めてる間に香りのいいオイルを手の平で暖めててくれて…。
あーヨダレ出そう!笑

でももししてもらったら「そこじゃない!肩甲骨だってば!ちょっと、冷たいままつけないでよ!キーッ‼︎」…って感じになるんだろうな。笑
やっぱプロに任せるかー。←そりゃそうか

というか、むしろあたしがやってあげるべきなんだろうね。
…。そのうち、ね。アハハ!

では今日はこの辺で。
明日から一週間また頑張って行きましょうね‼︎
おやすみなさーい。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

まずはカタチから




みなさんこんばんは!



シャラポワール•ミキです。(*^m^)



今日はねえ、テニスデビューをしたのよー!



全然つまんないだろうって思っていたのに、勘ちゃん先生の教え方が良かったのか結構面白くて、あっという間に1時間経ってしまいました。



ボールを追いかけているうちに、よく高校生が「白球」とか書いたTシャツ着てるじゃない?あれが欲しくなっちゃった。笑



テニスのルールって全然知らなかったけど、まず、ラケットは片面しか使わないそうです。だから、自分の右側にボールが来ると楽だけど、左側だと手首を返さなきゃなくてちょっと難しいの。



あとバウンドしてから打つから、その跳ね返りがどんな感じかってのを予測しなきゃないんだね。運動量半端ない!でも汗をかくって楽しい~っ!



あたしが今日したのは軟式で、ゴムボールでするやつです。



勘ちゃんと貸切のテニスコートでやりました。



バレーとかバドミントンとかと同じくらい楽しい。コートギリギリのボールを拾いに走る時なんて可笑しくって声出して笑っちゃうほどです。



何で今までこんなに苦手って思ってたんだろう?



あたしは殆どのスポーツが好きなのにテニスだけは嫌いでした。



高校生の頃、あたしの学校はスポーツがとても強い学校で、特にバレーが日本一とかだったからバレー部との体育ってホントめっちゃくちゃ楽しかったの。



あんまり面白くて、体育のあと仲良しの友達と「次の時間もやろう」とか言って下級生の体育に混じってゲームをしたりしてたっけ。



もちろん先生は「こら、許可取ってんのか」とか言うんだけど(どんな許可だよ)、「もちろん取ってます」と言って汗を流しました。



それで何食わぬ顔で教室に戻るんだけど、帰りのHRに入ってくる担任(アベスミ)の足音が違うの。ドアもピシャッって開けちゃうわけ。



それで開口一番「ハイ、心当たりの人、立つ」



ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ここで引き伸ばしてもいいことないのであたし達は正直に立ちましたわよ。



「ハイ、掃除1週間」と言われてそれも素直にこなしました…。トホホ。



でもそのあとも下級生から同じ色のジャージを借りてやっぱり体育に忍び込んだり、掃除当番をしたり、いたちごっこだったなあ。先生も大変だよね。



でもそんくらい体育好きだったの!放課後も運動しまくってました。←部活入れよ



あとね、当時は数学の先生でいばりんぼの先生がいてね、「隠れて困らせようよ!」ってことになって、ベランダに隠れたことがありました。



なのに先生はあたし達がいないのにスルーして授業を始めてしまって、引っ込みのつかないあたし達は雪のちらつくベランダで肩寄せ合って1時間…。



何の罰ゲームなの…。



数学が終わり、「あー散々だった」と思いながらスカートの下にジャージを履いているとまたアベスミの足音が!



「ハイ、分かってる人、立つ」



Σ((oÅO艸*) え?いないの気付かれてたの?じゃあ点呼取ってよ…。



あたし達のおかげで掃除当番から解放された人が何人いたか。感謝して欲しいですね。



でも数学の先生、いばりんぼだと思ってたけど捨て猫もらってくれていい人だったなあ。←当時からやってたんだね、あたし。



まあ脱線しちゃったけど、今回どうしてテニスをすることになったのかと言いますと。



写真のワンピース、これが原因なんです。



あたしは小豆ちゃんとおそろいでラルフのワンピを買ったんだけど、ラルフって高くて、子供用だと少し安いのね。だからあたしは自分用に「150」を買ったわけ。



そしたらなんともミニスカートで、「か、勘ちゃ…これは…普通に着れない…。小豆より短い…」ってことになって、「でもせっかく買ったしテニスっぽいからテニスすることにする~」という、なんともみっともない理由なんです。オホホ。



宮城でも着たけど、朝から母に「あんたそれ随分…」と言われ、父に「おまえそれはちょっと…」と言われ、小豆ちゃんに授乳するにはパンツ一丁になるまでめくりあげないといけないしで、やっぱり普通には無理ということになりました。



Fカップじゃなきゃまだ着れたかもなのにねー。キッズ用はキッズ用ね~。残念。



でもこのワンピのおかげで勘ちゃんとテニスが出来たんだからまあ結果オーライですよね!



「初めてとは思えんね!」



「シャラポワみたいや!」



「うわっ、拾うね~!」



など、勘ちゃんに褒められたおかげでやる気も十分。笑



↓シャラポワ笑


またやりたいなあ!貸切ってのも良かったです。勘ちゃんは「ここはアスファルトだから汚れなくていい」って。



ここには釣堀もあって、虹鱒を釣ったらなんと100円で焼いてくれるの~!





リピートしちゃいそう!



それから今日はヨガレッスンを2本して、沢山汗をかいたのでよく眠れそうです。

あーでもお腹空いたなぁ!
健康ってありがたいね。自分の身体に感謝です。

ではまた明日。
おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

あたしができるまで。中編



みなさんこんばんは!
若返って18歳のミキティです。高校生の頃。
分かる?右側です。体育祭の賞状を囲んで…?
高校は私立な上に新幹線で通うお嬢様でした。…って本当は地元で入れてくれる学校がなかったからなんだけど。(;_;)
父ちゃん母ちゃん、金食い虫でごめんなさい。
おかげさまでよい友人に恵まれました。

この頃の体重は42kgくらい。あたしはギリギリ150cmだから、ちょっとぽっちゃり?くらいだったかも。

獣医さんになりたくてなりたくてお勉強ばかりしていましたよ!アボガドロ定数とか意味不明で泣きながらやってた。笑

頑張っていたなぁ。学力低かったからね〜。

そして運良く北海道の大学に合格。
推薦だから簡単な英語と小論文で通ったの(*^^*)
本当、運ね〜。良かったわ〜。
↓左側のツインテールがあたし。



大学時代は切ないことが多くて、実は卒業以来写真は封印していたのだけど、今回初めて解きました。

「これ…2年前に見たら憤死だったな」って写真が続々出て来たよ!でも載せません。笑

↓大学の通学路で友達になったラブ。
名犬だった。
後に引き取り、就職してからは宮城に引き取ってもらいました。遺骨はお庭に埋めてあります。



あたしは野幌に住んでいたので原生林を毎日散歩しました。
雪を漕いで豆タンクみたいに走るんだ。
あたしが木に隠れるとキョロキョロ探してくれたっけ。大好きなラブ。今も愛してるよ!

↓成人式。
親の願い通り美しくひょうきんに育ちました。



とは言え、地元は黒歴史の町ですから式には参加せず。笑

振袖はお母さんのです。これは今カヨちゃんにあげました。カヨちゃんの成人式も美しかったわよ〜っ!

この頃はダイエットして39kgとかだったかなー。
ダイエットなんてしなきゃ良かったのに。
ダイエットと勉強でピリピリしてたかもね。

ラブとは大学にも一緒に行き、授業中はゼミ室に置かせてもらっていました。いつも一緒だったの。
昼休みはローラーブレードに夢中でした。←でも上達しなかったけど。



↑あーピチピチしてる。
眉毛が濃いわ〜!

アルバイトはもっぱら水商売でした。
↓これは「みなみちゃん」の時。

ゼミが一緒のあっちんと。このお店は失敗だった。
ま、衣装で気付けって話だけどね。笑
体験入店で一晩1万円也。チーン。

↓こちらは「みやびちゃん」の時。
お客様からお誕生日の花束をもらって満面の笑み。


誕生日は5月だってのに大好物のスイカも沢山いただいたので記念?にパチリ。

この写真は気に入ったので卒業アルバムに使いました。

…と、続きが気になるところだとは思いますが、写真を載せられるのがこのくらいまでっぽいのでナントまた明日に続きます!

お楽しみに(*^^*)

あー今日は眠い。
写真沢山あってお茶を濁せて良かった!
ミキティはもう寝ます。

みなさんもよい週末を♪
おやすみなさい。

| | コメント (0)

あたしができるまで



みなさん!
こんばんは‼︎‼︎

新しいiPhoneが届きました(;_;)(;_;)(;_;)
良かった(;_;)

ぜーんぶ消えたけどアドレス帳はauが持っていてくれて助かりました。
さすがau‼︎
ありがとう!ありがとう!(;_;)
これからもauにしようっと。

さて今日はお写真でお茶を濁します。
こないだ実家に帰って面白いアルバムを見つけたのでアップしちゃいますよ!

デジカメ→PC→リサイズ→モザイクと大変な手間がかかっています。笑

でもそのうち消すので期間限定ですよ〜っ(*^^*)

まずはみきちゃんの誕生。

あたしは長女なので写真が沢山あり、本当の赤ちゃんの頃のもあったんだけど、まぁ、赤ちゃんってみんな同じようだし、こんくらいからでいいよね。



テレビで「おしん」でも流行っていたのでしょうか。すごい格好ですね。



七五三は自前のお着物。お母さんも若かったねぇ!



幼稚園で「もみの木」の役をやらされているミキティ。
当時はなぜみんながマリア様をやりたがっていたかわからないほどボヤボヤしていましたが、今になればよく分かりますね。

だって「もみの木」はないだろ、と。笑



海。

上の弟もこの頃は可愛かったなぁ。
この海は今は砂浜がもうないかもね。みんなに思い出のある砂浜だったろうになぁ。



小学生…高学年の時かな?
この頃は水泳で真っ黒だった。
それで今より10キロくらい太っていました。
(*^^*)。テヘ!



この後は中学生になるわけですが、黒歴史時代に突入になり写真はとてもアップできません。

アルバム見たらスーパーサイヤ人みたいなのとかあって、ビックリした〜。

冷静になってから燃やそうかと思ったもの。笑

アハハ!

ということで、続きはまた明日!

どんどん美しくなるわよ〜!笑
お楽しみに!

おやすみなさーい。

| | コメント (0)

2014年8月18日 (月)

さよならiPhone

みなさんこんばんは!

今日は宮崎からトホホ通信です♪

なんと、とうとうあたしのiPhoneは「修理・交換」になりました。

そりゃそうだ、こんだけ大変だったんだから。

夕べも今夜もサポートセンターの人と悪戦苦闘しましたが、「スペシャリスト」もお手上げだそうです。

データも何もかも消えてしまうかもしれないけれど、もういいです。大したの何もないし。

もう疲れちゃって全然未練なんてないの。むしろガラケーがいいくらいだよ。

「連絡先」が消えちゃうのは痛いけど、あたしが使うのってほんの数人だからね、スッキリしていいよ。←すごい達観っぷり。笑

そのうち新しいのが届いて、あたしのと交換になります。

はあ、またiPhoneかー。なんかこりごり…。

そうそう、写真、リサイズできたので過去ログにアップしています。

デジカメ写真は小豆ちゃんのかわいいお顔がバッチリの写真が多かったのであんまり沢山はアップ出来なかったけれど、まあ、見てくださいね。(o^-^o)

今日は我が家はみんなクタクタ族でグッスリです。あたしももう寝ます。

明日は農場だ!晴れるといいなあ!

ではみなさんもよい夜を。おやすみなさい* ´З`)σ

| | コメント (0)

2014年8月17日 (日)

悪夢列車

177

みなさんこんばんは!

今日のニコニコ通信は宮崎からです。

朝6時半に家を出て新幹線と飛行機を乗り継ぎ、帰って来ましたよー。

寂しいような、ほっとするような。

今はね、落ち着いたのでほっとしています。笑

いやあしかし、今回は今までで一番大変でした。

新幹線では指定席がいっぱいでグリーン車を取ったんだけど、隣に若い女性が座ってて、「この人せっかくグリーン車なのに隣が子連れって可哀相だなあ。うるさくしたら悪いなあ」と思っていたの。なのに寝ている彼女の足に小豆ちゃんがアンパンマンの絵本を落としちゃって…。その人は「イテッ」の変わりにまさかの舌打ちで目を覚まし、ママちゃん、平謝り。彼女は舌打ちしちゃったことに自分でも恥ずかしかったみたいで、もう、あたし、いたたまれないんですけど。。。

その後小豆ちゃんは寝てくれたのでほっとした…のも束の間、降りてからが悪夢でした。

悪夢。

あたしはいつも山手線と京急を乗り継いで羽田に行くんだけど、寝起きのぐずりがこじれてその中で超泣くんです。

「おっぱいおっぱい」言いながら。( ´・ω・`)

なまじ喋れるってのもアレだよね。

だって電車で授乳って昭和も初期じゃない?いくらなんでもハードルが高い。

そのうち身をそっくり返して泣き出して、でも小豆ちゃんは半分夢の中だから何言っても何あげてもダメなの。

電車を降りるときには傍目にもあたしボロボロだったらしく、「チャック閉めましょうか」とか「荷物(小豆ちゃんが散らかした靴とか帽子とか)持ちましょうか」とか声を掛けてくれる人が何人かいて、両隣の人にも謝ったけれど「とんでもない、頑張ってください」くらい言われる始末。

むぎわら帽子の上に小豆ちゃんのむぎわら帽子を被っちゃうくらい形振り構えなくなってたあたしはイナバウアー状態の小豆ちゃんを抱いてようやく空港に着いたんだけど、姫はもう抱かれるのも嫌らしくあたしの腕は噛み跡だらけに。

全く、モグラに噛まれただけでも生傷だっつーのに4箇所も5箇所も増やしてらんないよ!としばし放置して側にしゃがんでいたんだけれど、そうしたら「ママこわい、ママこわい」ってつっぷして泣き出して、ついにはあたしの目からも涙が。笑

するとさっき電車で一緒だったおばさんが「わたしお勤め保育園なの。さ、ママ可哀相よ、行きましょう」って話しかけてくれて…。

人ってありがたいなと思いました。本当に。

子供がいる人は分かると思うんだけど、「これはちょっと隣の部屋に消えよう」みたいな時ってあるじゃない?子供も我を失ってぐずってて、それが長時間続いて自分ももう限界で「いいかげんにして!」って叫びたいとき。

でも公共の場ってそういう隠れるところとかないし、離れたら誘拐されちゃうかも知れないし、そういう逃げ場のない2人っきりの状況ってお互いにあんまり良くないよね。まあいつもじゃないから(今となっては)別にいいし、仕方ないんだけど。

そう考えると犬とか猫ってめっちゃ自立した生き物だよね。

飛行機の中ではわりと順調で、空港では愛する旦那様が「会いたかった!」と待っていてくれました。あたしは昨日までは「勘ちゃんに」会いたかったのに、今日は「小豆ちゃんの責任をイーブンにしてくれる彼」に会えたことに本当に歓喜しました。笑

自信も自主性もすっかり失ったこんなボロボロのあたしでも待っててくれて車に乗せて同じ家に連れて帰ってくれる人がいるんだから人生捨てたもんじゃないって思う。ほんとに。

やっぱりこれからも野良猫とか野良犬を拾ってあげようと思うよね。こんな経験するとさ。

家に帰って猫たちに挨拶したらあたしはさっそくiPhoneの修理に取り掛かったんだけど、全然お手上げで、サポートセンターの人と2時間くらい取り組んだけどダメで、結局今日は直りませんでした。でももうどうでもいいやって気にもなってる。超面倒なんだもん。笑

サポートセンターの中でもスペシャリストの中島さん(仮名)に回されてね、彼は「大丈夫です、最後までお手伝いしますからご安心ください」とか言ってさ、あたしは「もうアンタしかいないんだよ、最後までって…どうもありがとう。ウウウ」みたいに気弱になって頼り切ってたワケ。

それがどうだい。

一旦電話を切って掛けなおしたらもう時間外なの。

どんだけ期待させるのよー!

ナカジマーーー!!!

アハハ。ってことで今日も写真なしです。

デジカメのサイズ小さくしたやつをアップしてみようかな。

あたしのPCはあんまりサクサクじゃなくて立ち上げるのとかちょっと面倒なので直るまで更新はルーズになります。

明日もサポートセンターやってる時間につながるといいなー。

では今日はこの辺で。

ばあちゃん、じいちゃん、ピーちゃん、ありがとうね。元気でやってね。

勘ちゃん、今日はありがとう。明日からもよろしくね。

みなさんも良い夜を。

明日からの一週間も頑張ってこうね!

おやすみなさい。

※今日のお写真はあたしの小さい頃のものです。

小豆ちゃんもまあこんな感じ。というかとっても似てます。笑

| | コメント (2)

2014年8月16日 (土)

蓮祭り

245_2

みなさんこんにちは!

今日はね、蓮の花を見に行ってきました。

あたしの住む地域には伊豆沼っていう沼があって、夏は蓮、冬は白鳥でにぎわいます。白鳥を見に行ったことは何度かあったけれど、蓮って実は初めてで、もう、綺麗すぎてビーックリ!

大興奮でした。

蓮でいっぱいの沼をモーターボートで走ります。

228 

この蓮は天然もののピンク色でとにかくお花も葉っぱも大きいの!午前中しか咲かないんだって!

サンクチェアリーセンターに行ったら蓮の茎の繊維で糸を作ってて、「手間がかかるので東南アジアでは高級品です」って。すごく柔らかくて確かに高価そう。

それに蓮ってお浄土のイメージがあってね、とてもよいですよね。

写真もたくさん撮りました。

デジカメの写真をPCに入れたけど、画素が大きくてこっちには載せられないらしい。つくづく残念。

自分のPCならリサイズソフトが入ってるから、帰ってから時間があればアップしますね!

あたしの家って、3階建てなんだけど、下は半分地下みたいになってて、あたしは今そこでPCを借りています。

すぐお庭が見えるわけ。

で!

PC起動する間外を見てたら、すっごいモコモコって土が動いてとても気になったんだけど、気のせいかなと放置していました。

でもしばらくしてまた見るとまた動いてて、もう、あたしの灰色の脳細胞は知的好奇心(?)の限界!

外に出て土を掘ったりつっついたりしていたら、手の先に毛皮が触れました。

あたしのエンドルフィンと共に土から出てきたのはなんとモグラ!

ビロードみたいな毛皮で、手はシャベルみたいで、鼻としっぽがつんとして、もう!もう!かわいいの!!!

捕まえてお母さんに見せに行ったら「ギャーッ!」って戸を閉められちゃった。

なんで?( ´・ω・`)ネズミっぽいから?

あたしは写真を撮ったり小豆ちゃんに見せたりしようと思ったんだけど、モグラはとても嫌だったようであたしの親指をがぶっと噛んで、とうとう逃げてしまいました。

そりゃ嫌だよねー。ごめんよー。

でも初めてだから触ってみたかったのー。(;ω;)

すごいいい毛皮だった!

かわいい!かわいい!モグラってかわいい~っ!!!

でも齧られたとこからバイキン入らないといいな。

何してんだろうね、土の中で。方向とかさ、どうやって分かるんだろう?家族はいるのかとか、繁殖期にはどうやって相手を探すのかとか、考えれば考えるほど興味深い。

そしてあのシャベルの手!!!

じっくり見たかった!可愛すぎる!すぐに捕まっちゃうところなんてマンガみたいじゃないの~っo(*^▽^*)o

あたしね、オケラとか、ああいうシャベルの手の生き物ってとっても好きなの。そういえば昔捕まえて弟に見せたらギャーな反応だったなあ。齧らないしむしろいいのにね。

でもオケラってモグラに食べられちゃうんだろうか。土の中は土の中で世界が広がっているのねー。でも地上で生きるよりいろいろ大変そうだよね。頑張ってほしい。←じゃあ捕まえるなと。。。

ああ、しかし楽しかった。(モグラ君には悪いけど)

また出てこないかな~(来ないよね、当分)

今日は小雨だけれど花火のお祭りがあるので従姉妹たちが来る予定です。モグラも見せてあげたかったなあ。(誰得?)

小豆ちゃんはじいちゃんと大興奮です。

251

じゃあ今日はそろそろこの辺で。

明日は帰る日です。帰るとなるとまた寂しい。笑

今夜はゆっくり過ごします。

みなさんもよい1日を。

また明日。(◎´∀`)ノ

| | コメント (0)

2014年8月15日 (金)

むかしむかし

172

みなさんこんにちは!

愉快なミキティ通信の時間です。イヒヒ!←ご機嫌だね

でもiPhoneはとうとうネットもメールもLINEも使えなくなりました。

電話機能とちょっとしたメール確認ができる程度…。日に日に死んでいくiPhone...。いくら機械音痴だからってあたしのせいじゃないよね~?

今日の宮城はとても涼しいです。小豆ちゃんはせっかく水着を持ってきたけれど使う機会がなさそうです。

帰ったら近くのウォータースライダーのあるプールに行く予定!…でも2歳児って入れるのかなあ。

さて、そんな小豆ちゃんのお話をします。

最近気が付いたんだけど、彼女の泣き方には2種類あって、ぐずって泣くのと、意味が分かってて悲しくて泣くのがあるみたい。

悲しくて泣くときはたいていママに「危ないでしょう!」とか「またお菓子食べたの!?」とか「パンツを履きなさい!」とか怒られた時です。

本当に、肩を落として悲しそうに小さな声で泣くのでママは常に後悔の連続。

そんな、お菓子を2回食べたくらいで怒らなくていいのに、とか(でもすっごく食べるんだよ)、パンツ履かなくたって家の中なのに、とか(でもいつも脱ぎたがるの)後悔して、「小豆ちゃん、ごめんね。ママ怖かったよね」と謝ります。

健気な2歳の少女は「ママ、いいよ」って許してくれて、ママはもう、この子のためなら今すぐ死んでもいいなって思います。

そんな母一人子一人の私たち。←!?

寝る前はお乳を飲みながら「むかしむかし」をするのが定番になっています。

「ママ、むかしむかしして」

「いいよ。むかーし昔のお話です。むかしむかし、あるところに、うとうあずきちゃんというそれはそれは美しい女の子がいました。肌は陶器のようにつるつるで、頬はバラ色。くちびるはつやつやとして歯は真珠のような女の子でした。あずきちゃんはなめこのダンスをそれは上手に踊りましたので、みんな一目であずきちゃんを好きになり、「あずきちゃん、僕と踊ってください」と言うのでした。おしまい」

「もいっかい」

「いいよ。むかーし昔のお話です。むかしむかし、あるところに、パパちゃんとママちゃんがいました。ふたりはとっても仲良しで愛し合って暮らしていました。するとママちゃんのお腹からかわいいかわいい赤ちゃんが生まれました。ふたりはその子にあずきちゃんという名前をつけて、うれしいうれしいと喜びました。おしまい」

「もいっかい」

「いいよ。むかーし昔のお話です。むかしむかし、あるところに、あずきおばあさんがいました。あずきおばあさんが川にお洗濯に行くと、大きなワニが泳いでいました。おばあさんは「ワニさん、うちにおいで」と言って連れて帰り、ご飯を食べさせたり歯を磨いたりしてあげました。するとワニさんは…」

小「あーんぱんちー」

マ「ワニさんは、おばあさんにありが…」

小「あーんぱんちだよー」

マ「…」( ´・ω・`)

小「あーんぱんちー」

マ「…。おしまい」

小「もいっかい」

おしまいだっつーの。

子供って自由ねー。でもあたしと似てるのかも。

小豆ちゃんはワニが怖いので創作昔話はカバにしとけば良かったのかも。

まあ、でも毎日こんな風にお話して寝かせています。今は1日3回くらいお昼寝するからお話もとことん適当にかつ短くなっています。笑

でもよく寝てくれるととても助かります。風邪もひかないで良かった。

あたしはね、浴衣の反幅帯を結ぶのに凝っていますよ。

「あんたいい年してそれくらいやんなさいよ」と言われてしまって。

やってみたら意外と好きな作業で。

楽しんでいますo(*^▽^*)o

122

帰ったら勘ちゃんに見せてあげるんだ!←こういうの本当に喜んでくれるから勘ちゃんっていい旦那さんだと思う。笑

明日晴れたら浴衣着ようっと。

では今日はこの辺で。

みなさんもよいお盆休みを。

また明日。

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

リアルとバーチャル

065

みなさんこばんは!

とうとうiPhoneでのネットに支障が出てきました。お母ちゃんのPCから更新しています。携帯メールが開けなくなったの。そのうち通話も浸食されちゃうのかしら。怖いねえ、、、。

宮城はわりあい涼しいのだけどすっぴんのあたしはテカテカしちゃってます。誰かに指摘される前にお化粧したほうがいいんだろうね。

でもね、こっちにいると誰と話すでもなく、小豆ちゃんと「お花が笑った」とか「let it be」を歌ったり、駐車場のタイヤに腰かけて指遊びをしたり、生産性のないことばかりをしていて、あんまりシャキッとしないのよね。

ときどき仕事の電話がかかってくるんだけどそれを伊村さんにお願いしたり、これじゃあんまりだと思ったりして、何かやりたい感があります。仕事たまってるだろうなーと思ってブルーになってみたりして。←じゃあPC持ち歩けって話ですが。笑

働いていると「専業主婦になりたい!」って思うのに、子育てばかりだと「働きたい!」って思うから、つくづく人間って(あたしって)勝手だわねと感じます。笑

まあ、でもこういう時間は小豆ちゃんにとって貴重だろうし、いいのだけれど。

それから最近思うんだけど、あたしってネット依存なのかもね。

iPhoneの喪失感がすごくて白目むきそうだもの。笑

お父さんとかネットなしでどうやって生きているのか本当に不思議。

もともとリアルな人間関係を構築するのが苦手な私。人見知りするとは思われないんだけど、あたしをちゃんと知ってる人はあたしが新しく誰かとつながったことを知ると「わ!頑張ってるね」と言ってくれます。

あたしから電話番号とかアドレスとか聞かれた人ってほとんどいないでしょう?トホホなことにそういうのとっても苦手なの。

かといってバーチャルな知り合いってのもゼロなんだけど。

そうそう、それでさ、LINEよLINE。iPhoneで容量大き目のアプリを消せば何とかなるかなとおもって一回消したんだよね。でもあんまり変わらなかったからまたDLしたの。メッチャ面倒くさかったけど頑張ったわけね。

そしたら。

あたしの末端に電話番号が入っていなくても、相手の末端にあたしの番号が入ってたらLINEからご丁寧に「ともだちかも?」とかって通知が行ったり来たりするらしく…。

もう知らない人達(おそらく水商売時代のお客様)から連絡が来たりして…。

チーン。((・(ェ)・;))

基本そっとしといて欲しい派の私ですから、そういう、SNS的なことってあんまり得意じゃないわけ。ツイッターでフォローしてるのだってローマ法王とダライラマだけなんだよあたし。

そりゃ当時のお客様にもお世話になったし、人間関係を反故にするつもりは全然ないのだけれど、でも、積極的に世界を広げたいとは思わないのです。

だって無駄に傷つくじゃんねぇ?(無駄に名古屋弁)

ブログには基本いいことばっかりしか書いてないけれど、あたしは全然世渡り上手じゃないし、人当たりがいいわけでもないのです。「明るく元気に」っていう殻で身を守りつつ頑張ってはいるけれど、空回りして余計みじめだったりいたたまれなくなる時もある。真剣な発言をスルーされたりすると元気な殻なんてかぶってらんないとも思う。笑

特に猫系ね、野良猫系。里親探しだとかあの手の作業は傷つくことが多いわー。お金もすっごくかかるし、先行き不安になるしね。

でも勘ちゃんが昨日1匹貰い手を見つけてくれたって。

ありがとう!勘ちゃん!だから大好き!早く会いたいよう!

まあ奔放に生きたいと思う一方で傷つかないようにするのって難しいよね。回避したくてもそうできない側面もあるでしょう。受け入れるようにしていかなくちゃいけないんだろうな。

そのうえで今の生活を振り返ると、あたしは勘ちゃんや伊村さんに守られてぬくぬくしているなあと思います。なのに不満ばっかり言って、悪いなあ。

不満といえば、こないだの伊村さんからのあたしの評価。

「農場の対応に不満を言いつつも根気よく農場と向き合い話し合っていて感心します」って。笑

どんだけ不満言ってたんだろ、あたし。気を付けようっと。

あとね、「会社ではへそを出さないように」ってのも書いてあってギャヒン!だった。評価がこれ!?と思って驚きすぎて鼻水出るかと思った。朝のラジオ体操の体側伸ばしの時、ズボンとかからシャツが出るんだよね。本気でラジオ体操しちゃいかんね。

いやー、しかし早く電話直したいなあ。ネット依存症だからなあ…。←話は堂々巡り。

まあ、せっかく帰省してるんだし、こんな時期があってもいいか。

下の弟はマイケルジャクソンになったんだけど、今きゃりーぱみゅぱみゅとレディガガのコンサートに行ってて帰省できないんだって。

マイケルって…。(@Д@;

送られてきた画像をアップできないのが本当に残念。マイケルっていうか、ラッツアンドスターみたいだった。笑

さ、あたしはそろそろ寝ます。

じゃあみなさんもよいお盆を。

またね!

| | コメント (0)

犬猫病院



114



みなさんこんにちは( ^ω^ )

iPhoneで写真が撮れないので写真なしの更新です。
フニャフニャ(´・_・`)

昨日はねぇ、親戚の獣医さんに犬の子宮蓄膿症と猫の去勢の手術を見せてもらいました。
たまたま手術が入っててラッキーでした♪

麻酔とか、使う器具とか、消毒とか、まあ1回見ただけじゃ全然覚えられないんだけど、見ないのとは100倍くらい違うからね。とーっても有意義でした。

病院はこじんまりとしていて、先生(年は伊村さんと同じくらい)と看護婦さんが1人だけです。でも高そうな機械は揃っていて、先生は骨折も1人で治します。

そして犬猫病院の仕事って、メッチャ細かいのね。
覚えること沢山ありすぎて看護婦さんも凄いなと思う。先生も薬の量とか、こういうケースにはこうだとか、ポイントはどこだとか細かく説明してくれて、よくこんなに気を使って手術するもんだと感心しました。

大変そうだけど面白い。
覚えることばかりだけど覚えたい。
たださ、実際するのって度胸が要るよね。笑

手術は母のデジカメのムービーで撮って(あたしのビデオは馬鹿みたいにテプラの充電器を持ってきてしまった為使えず)、一旦家に帰って従姉妹達とお墓参りに行きました。

ピーちゃん(ひいばあちゃん)が泊まりに行っていたので送ってきてくれたのです。
スーちゃんが大きくなっていてビックリ!
なのにそれ以上にオヤツをモリモリ食べる小豆ちゃんにもビックリ∑(゚Д゚)
遊んでもらって良かったねぇ(*^^*)

いっちゃんは相変わらず美人だった。あたしの従姉妹たちはみんなとても美人なのです。
写真、そのうち(家に帰ってiPhone直ったら)送ってもらったやつをアップします。

お墓参りのあとは小豆ちゃんにご飯を食べさせて、お風呂に入れて、テレビに「みつばちハッチ」をつけてママはコッソリ外出です。

また先生の病院に行き、診療後にご飯を食べに行きました。
一見そっけない先生なんだけど、話すととてもフランクで、とても楽しかったです。

先生は「自分が何をしたいのか見失わないことがいちばん大切だよ」と仰っていました。
周りの価値観に流されず、「自分の生き方」を確認しながら仕事をするのが良いと。
トリマー付きの犬猫病院って流行っているけど、自分はそういう事をしたいんじゃないんだ、売り上げを上げたいわけじゃないんだ、と。

あたしはそれを聞いて、宮崎でお世話になっている先生からも「自分の志向がどこにあるのかを見失わないようにすると良いですよ」とアドバイスをいただいていたと思ってハッとしました。

宮崎の先生からの言葉は凄く身に染みて、納得していたはずなのに、いつの間にかやっぱり周りに流されて「自分はアレが出来ないからショボン…」みたいに堂々巡りをしていた自分に気がつきました。

プライド持って仕事してる人って、やっぱり信念みたいなのがあって、そういう人とお話するととても良い刺激になります。

あたしも現場主義で頑張りたい。
それが豚でも豚じゃなくても、臨床でもそうじゃなくても、あたしが関わってその動物の明日が今日よりも良くなったらとても嬉しい。

ただね、先生から言われたのは、「みきちゃんは企業だからか、経済観念が少し抜けてる」ということでした。

「犬猫の技術は目指せば大学病院並にどんどん高くなるけれど、それは経済性を無視しているからなんだ。
小動物獣医は命を預かっている、っていうけど、大動物獣医は財布を預かっているんだよ。大動物は経済性が第一で、獣医は農家に対してその責任がある。
みきちゃんは豚を第一に考えているふしがあるけど、やっぱり人間…つまり経済が第一だと思う。
みきちゃんは農家の豚だけじゃなく自分のところの豚も診療するのだから、サンプルは沢山あるのだし失敗を恐れずに色々やったりデータを取ったりしてみればいい。実験的治療って開業じゃなかなかできないことだよ。それを経済性が成り立つように還元すれば豚も人もハッピーじゃないの」

だって。

この先生はね、開業前は共済で牛豚を診ていたから理解があるのよね。

宮城共済の獣医さんがね、牛のA欠の診断にお椀を使った瞳孔反射を用いることを考えたんだって。

それも教えてくれて、「簡単なことほど喜ばれる」って、本当そうだな、素晴らしいなと元気が出ました。

あたしは本当に良い先人達に恵まれています。

いつも応援してくれたり、技術を惜しまず教えてくれたり、相談に乗ってくれたり、励ましてくれたり、間違いを指摘してくれたり、そういう人たちのおかげであたしは仕事を続けていられるし、今日も笑顔で小豆ちゃんにも接することが出来ているのですね。

感謝感謝です。

元気をもらったので私も頑張ります( ´ ▽ ` )ノ







さ、小豆ちゃんが起きたら弟とお母さんの実家に行っておじいちゃんに会ってきます。

元気かなぁ!楽しみだなぁ!

昼ごはんはまた「ずんだはっと」がいいなぁ!

iPhone直って欲しいなぁ。

じゃあまた。皆さんも良いお盆休みを(*^^*)



| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

サファリへ



みなさんこんばんは!

今日はばあちゃんと小豆ちゃんとサファリに行って来ました!

お天気もちょうど良く、人も多過ぎず少な過ぎずとても良かったです(*^^*)

ただいつも思うけど、サファリってメチャ高いよね。入場料にバス代に餌代に写真で一万円近くになります。

広く飼うには維持費が必要なのでしょうね。

でも「トラは4頭いましたが去年の冬に雄が3頭死んで、今は雌1頭だけです」って、一体何があったの…⁈((((;゚Д゚)))))))アワアワ

今日は上の弟も帰省しました。

小豆ちゃん、「イッタ、来たの?」だって。笑
彼女は昨日買ってもらったおままごとセットでせっせと「ママ、召し上がれ」をしてくれます。
ママ、何回だって食べるわよ〜‼︎

昨日から引き続きiPhoneの容量がなくて、写真が全く撮れない上にメールとかこのブログの更新とかも出来るかちょっと分からなくなってきました。

せっかく暇なのにこのタイミング(−_−;)

あー、PCに繋げたらなぁ。トホホ。

更新が途切れたらiPhoneのせいだと思って下さいね(´・_・`)

では今日はこの辺で。
ばあちゃん、疲れたね。ありがとうね!



| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

温泉の夜



みなさんこんばんは!

今日は家族で温泉にお泊りです。
意外にオシャレな温泉でビックリ。

お風呂も沢山種類があって大満足です( ^ω^ )
ばあちゃん、ありがとう!


ゆっくりとお食事をいただいて足湯に入りました。
あー幸せ(*^^*)

ただ個人的にはiPhoneの容量がどうしても減らなくて写真が撮れなくて困っています。

多分PCで同期とかしなきゃ直らないんだと思うんだけど、PCは持って来てないし、せっかく帰省しているのに残念。

家に帰ったらWIFIにつないでiCloudに写真を入れてけばいいんだろうね?
気になる。

詳しい人がいたら教えて下さい。
機械って苦手ー(;_;)

小豆ちゃんは歌やダンス、おままごとでじいばあのハートをワシづかみしていますが、なんせパワフルなもんで周りはけっこうクタクタです。笑

なぜか外も裸足で歩いちゃうし。
どこでも走るし。
お店に行ったらもう大変。

でも家族を頼ってくれるし笑顔にしてくれるのでやっぱり大切で素晴らしい存在です。

小豆ちゃん、大好き!
自慢の姫です。

ウフフ。
さて、あたしは眠くてもうフニャフニャです。
みなさんもよい夢を見て下さいね。

おやすみなさーい。



| | コメント (0)

あたしんち



みなさんこんにちは!

雨風が止んでちょっと暖かくなった宮城からの更新です。
いや、昨日とか寒かったもの〜!ホント。

写真は枯葉のお掃除をかって出てくれた小豆ちゃん。偉いねぇ。パパの子だねぇ!

写真でも家の傾きが分かるでしょうか?手前の道路側に沈んでいるんですね。台所や玄関、トイレなんかは「オットット!」って感じに傾いています。小豆ちゃん、初めて来た日は転んじゃっていたもの。笑
平らな土地に建て替えたらいいのになぁ。

庭の桐の木は毎年藤色の花を咲かせてくれます。
震災の次の年に大きな火事があって、その時にこの木は半分が真っ黒に焦げちゃっていましたが、今年も葉が出ていたのでどうやら復活した様子。

「オメが嫁サ行ぐ時、こいずで立派な桐の箪笥をこさえてやっからな」

…と言われ続けた一人娘でしたが、とうにお嫁に行っても木は立派に立っています。笑

そんなもんさ。

今は小豆ちゃんがお昼寝していてママはひっそりと息をひそめています。笑

何でもママの真似をしたがる小豆ちゃん。
大変だけどとても可愛い。(*^^*)

ママが「さぁ!そろそろ怒るよ!」と言うと「ウフフフフ、マーマ!ウフフ!」と笑ってごまかします。

ビックリする程パパそっくり‼︎∑(゚Д゚)

優しいパパ。
早く会いたいなぁ。
パパー!愛してるよー‼︎( ^ω^ )

じゃあ今日はこの辺で。
みなさんも良い1日を♪




| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

お留守番



みなさんこんにちは!
今日はマサカのお留守番です。
凄い雨だから別に良いんだけど。

誰もいないので茶の間のテーブルを隅によけて小豆ちゃんとヨガをして、それからみつばちハッチのビデオを見ました。

ハッチってかわいいー!
しかも一生懸命で素直で泣ける。笑
ビデオではお母さんに会えたからあたしの気持ちもホクホクです。
ハッチー、良かったね〜!

ビデオの途中で地震があってハッとしたけど、青森では震度5弱だったのね!被害がないと良いけれど。
東北は地震が多いなぁ。

小豆ちゃんはハッチに夢中で気づかなかったみたいで良かった。
アニメって凄い影響力あるよね。
昨日は急に「ありの〜ままの〜」って歌い出したからビックリしちゃった。笑
YouTubeで歌を見せたら大喜び!
保育園で流行っているのでしょうね。

あたしはナウシカが大好きだったなぁ!
ナウシカみたいになりたかった。笑

小豆ちゃんはどんな風になりたいのかなぁ。
色んな経験をさせたいな、何でも応援したいな…と思いつつ、このままもう少しお昼寝しておくれ…とも思います。笑

ゆっくりブログ書いてられるのもお昼寝のおかげだしね。アハハ!

ではまた。
みなさんも良い1日を。(*^^*)

| | コメント (0)

宮古島


みなさんこんにちは!

iPhoneのストレージ容量がいっぱいになりました。ゴールデンウィークに行った宮古島の写真をいつかアップしようと思っていたのだけれど、遅ればせながら簡単にアップします。

宮古島には何年か前にお母さんと行った事があって、あたしは2度目です。
おじいちゃんが戦争中滞在したという島。生きてくれたからこそお母さんもあたしも小豆ちゃんもいるのです。全部繋がっているのだね。

鹿児島空港から沖縄本島、そこから宮古島への乗り継ぎです。

海の見えるホテル。アパートを改造したみたいな作りで非常に広かったです(*^^*)

非日常だよ‼︎嬉しい‼︎
やる気満々で早速レンタカーを借りに行きました。

まずはグラスボートです。


亀も見ました。


そうそう、ドライブしていたらクイナも見ました。ヤンバルクイナではないです。これは天然記念物じゃない、なんとかクイナね。


この日は池間大橋を渡って池間島へ。


何もないんだけど、何もないし誰もいないし、時間はゆっくりで、とーっても贅沢でした。

そのあと夕飯の為に宮古島に戻り、市街地でママはパパに素敵なネックレスを買ってもらって、上機嫌でご飯を食べました♪

パパは塩ソフトを食べていたよ!宮古島は塩ソムリエのお店もあるのです。

明日は何をしようかなぁ!
小豆ちゃんもご機嫌!ホテルでは海水浴のシートを広げてはヨガをしたり、ウキウキが止まりません。笑

パパがオヤツやお酒を沢山買い込んでくれたので、家族で楽しい夜を過ごしました。

続きます。(*^^*)

| | コメント (0)

宮古島2


宮古島2日目です。ここは朝ごはんのビーチ。
ハンモックがあって、食後に遊んだりできます。
鳥がさえずっていて、花々は目に鮮やかで、とても美しい朝でした。
このホテルは前にお母さんと泊まったことがあるね!


それから、フェリーに乗って伊良部島へ。
ここはビーチがメチャキレイ‼︎
パパと小豆ちゃんはカニ採りに夢中です。
ヤシガニはいなかったけど、飼育されているのを見てみたら岩場にいたら怖いくらいでっかかった!


風があったけれどまたそれも気持ち良くて、お散歩するだけでも楽しかったね。


お昼はソーキそば。


池間島は下地島と繋がっていて、そこには通り池っていう深くて綺麗な池があります。
小豆ちゃんはチャイルドシートに飽きて泣いていたけれど天然記念物ということで見に行きました。


池に続く道は百合が咲き乱れ、池も凄い風景で見て良かったです。

↓飽きちゃったよーの小豆姫。


夜ご飯は街中の居酒屋で沖縄料理を食べました。

パパはまた沢山お酒を買っていたけど、この日は疲れてみんな行き倒れ的にグーグー寝てしまいました。
お風呂入るのもやっとでした。笑

家族写真をアップしたいんだけど、3人の写真はパパの良いカメラにしかないのです。
残念!

…ってことで、更に続きます♪





| | コメント (0)

宮古島3


宮古島最終日。
この日は朝から来間島へ行きました。

沖縄ってどこに行ってもビーチは最高にキレイです。

ここでは小豆ちゃんとパパは水着に着替えて泳ぎました。小豆姫、初海です。

ママは砂が嫌で脱ぎませんでした。
↑こういう事思うのって年だよね。笑

来間島への一番の目的は実は海よりもやちむんって言う沖縄の陶器を買うことでした。
いとこのいっちゃんから頂いて以来、あたし達もやちむんのファンになったのです。ケケケ!
でも高いので選びに選んで一枚だけ買いました。

お昼には宮古島に戻り、あたしはぜんざいを食べました。いろんなお豆が黒糖で煮てあってメチャウマ!(*^^*)また食べたーい‼︎


お土産屋さんを歩き回り、疲れたところでアイス屋さんに寄りました。
小豆ちゃん、猫ちゃんにも「どーじょ」。
かわいい!愛してるよ!


早めに空港に行き、あたしは疲れて座っていたのですが、勘ちゃんは「琉球グラスとお酒が見たい」と空港内のお店を見ていました。

パパ元気だわー、と目で追っていたら、裸ん坊の赤ちゃんが走って行くのが見えて、おやおやアハハ(^O^)!と笑って横を見たら、いないの!

…姫‼︎∑(゚Д゚)

裸ん坊は我が愛娘でした。(*_*)チーン

着せても着せても脱いじゃうんだ。
パパの子ねぇ…。

アハハ(*^^*)

そんな両親の疲れもどこ吹く風で、姫は逞しく飛行機に乗り込み、無事に帰って来ました。


あぁ楽しかったなぁ!

疲れたけれど。笑

年に一度くらいはこうしてささやかに家族旅行がしたいなぁと思います。
でも海系はねー、ママ焼けちゃうからねー。笑

なんて、遊園地とかデパートのアトラクションよりはずっと好きなのだけど。

こうして出かけることが出来るのも家族が元気なおかげです。
感謝、感謝。

また来年もどこかに行きたいなぁ!
パパ、がんばってね〜!チュッ(´ε` )

アハハ。
ではこの辺で。
また更新します(*^^*)

| | コメント (0)

2014年8月 9日 (土)

のの様、ナムナム…



みなさんこんばんは!

写真は数珠を見つけてひぃおじいちゃんの仏壇に行き、そちらに向かって「ののさま、見ていてね聞いていてね」の歌を歌っている小豆ちゃんです。

なんてお利口なのー‼︎

でもウチは親鸞様じゃないのよー。笑

今日はお散歩をしただけで、上げ膳据え膳の一日でした。昼寝までしてホント幸せ。笑

でもそんな一日だと元気が有り余っちゃう小豆ちゃん。
ママが「もう寝るよ」と言っても起きちゃってじいちゃんに「高い高い」を要求していました。


とてもアクロバットなことになっています。
じいちゃんありがとう。とても疲れたでしょうね。笑

いやー、でも慣れない家でずっと目を離さないでいるって大変!
本当はひぃばあちゃん(あたしにはおばあちゃん)の背中とかマッサージしてあげたりしたいけど、とても眠たくて今夜は無理そう。

そうそう、ブログの過去ログは削除しなくても「下書きで保存」にすれば良いと気づいたのでサクサクと変更しました。ネット上からは消えています。
でも気付く前に100件くらい本当に削除しちゃってあーぁ、です。笑
読み返すこともないしまぁ良いけど。

あー眠い。
どこも台風の被害が最小限になりますように。

ではみなさんも良い夜を。
おやすみなさい(*^^*)

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

子連れ帰省



みなさんこんばんは。

今日の中継は宮城からです。
台風をすり抜けて帰省して来ました!

本当は明日帰って来る予定でしたが台風が直撃しそうだったので早めてもらいました。
伊村さん、どうもありがとう♪

今日は朝6時半発、17時着の長旅でした。
子連れって大変。
メチャ大変。
赤ちゃんの時の方が動かなかったからまだ楽だった。
だって新幹線に飽きてこんなだよ。↓



…。(´・_・`)

勘ちゃんのありがたみを切に感じます。

そんな勘ちゃん、犬や猫が沢山いる上にお仕事も休めないので今回も同行しません。

宮城ではいつもあたしが1人で帰省するので不仲説が流れていそうですが笑、そんなことはないですからねー!
愛し合っていますよ!
アハハ( ^ω^ )!

小豆ちゃんは伊村家のいとこ達(東京までは一緒だった)に興奮し、飛行機に興奮し、新幹線に興奮し、宮城のじいちゃんばあちゃんに興奮し、疲れて早く寝てくれました。

ホーッε-(´∀`; )

やっとママの天下です。

宮城には宮崎よりも友達がいないので基本誰にも会わないのですが、昔は帰省の度にお洋服とか気にしていました。

でももう、動きやすけりゃいいんです。
なんならステテコでもいい。笑
今は疲れているので特にそう思います。

綺麗にしてるお母さんとか、飛行機にも新幹線にもいたけど凄いよね。感心しちゃう。

あとね、3歳か4歳くらいの子供に「ハイ最初から」とか言う口調で県庁所在地を言わせてるお母さんがいてビックリしました。
子供もお利口で「ハイ!北海道、札幌、青森、青森、秋田、秋田…」とか言うの。

あたしなんて47都道府県がまず分かんないやと思いながら聞いていたら、子供がつまづいたらしく、お母さんが(ラインしながら)「ねぇまた?何で出来ないの?意味分からないで言葉だけ言っても仕方ないじゃん、福島県の県庁はどこなの?」とか問い詰めて、あたしは郡山か福島か分からなくて、このお母さんが自分のお母さんだったら困るなと思いました。
でも新幹線の中の人みんなチラチラそっち見てたから多分みんなそう思ってたはず。笑

あとね、見る気なかったんだけど携帯メールで「お母さん頑張って来るから…」みたいなのを打ってるお母さん(水商売なのかキャリアウーマンなのか判断出来ない風)がいて、とても応援したくなりました。余計なお世話だろうけど。
てか「見ないでよ!」だよね。見えちゃったの。…ごめんなさい。

一人旅ってさ、こういうのを誰にも言えずに通り過ぎるのが切ないよね。

昨日も会議で「豚のパンチングが凄い」って発言があってね、「え?豚にパンチされた⁈」と思ったのだけど、その後の話から「パンティング(犬がハァハァするやつ)」だと気づいて可笑しくって、一人じゃ吹き出しそうだったから隣の男の子に耳打ちしようかと思ったんだけど、その男の子のメガネがよく見たらドクロ柄でね、ホント、吹き出すの堪えるの必死でした。

いやドクロ柄いいんだけど別に。ビックリしただけですがね。

今は色んな柄のメガネがあるんだね。

凄く脱線しちゃった。
ママ天下だからね。笑

さ!あたしは今から何かつまんで歯を磨いて髪の毛乾かすぞー!

ウチのお母さんは高校生の合宿のお手伝いだって。家でも仕事でも大変ね〜。ありがとうね。

では台風酷くなりませんように。
みなさんもよい夜を。
おやすみなさい(*^^*)

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

犬も食わない



みなさんこんばんは!

我が家のピカソ、小豆姫の作品です。
本人はこの作品と同時に、唇…というか、頬までも赤く染めているところを発見されました。

作品はママが声を上げる前にパパがササッと拭き取り、今テーブルはピカピカです。笑

そんな風に、いつも先回りして優しいパパ。

いつもあたしの味方をしてくれて、でもいつも結局は彼の思う通りになって、「太陽と北風」の太陽みたい。

あたしは誰とも結婚しないと思っていたし子供なんて絶対要らないって思っていたけれど、彼は頑なな旅人のようだったあたしを上手に変えてしまいました。
結果、こんなに素晴らしい子供まで授かることが出来たのだから感謝しなくちゃね!笑

優しいパパ、朝はあたしを起こしてくれます。前は朝ごはんが出来てから起こしてくれていたけど、今は6時20分には家を出るので朝ごはんは各自作ります。

でも朝どれ野菜とお弁当がテーブルに置いてある事が多いです。

夜ご飯は大抵あたしが作りますが、洗い物とお洗濯はパパです。お風呂の後は掃除をして上がってくれて、あたしが小豆ちゃんと寝てしまったらお洗濯を干すのまでやってくれます。

お買い物に行ったら荷物は必ず持ってくれるし、休みの日には犬の糞を捨てる穴を掘ったり、野菜を植えたりしてくれます。休みの日やヨガの日には彼がご飯を作るし、バーベキュー的なイベントは全部ってくらい彼がやってくれます。
豚バラブロックでベーコン作ったり、そういうのが好きなんだろうね。

そんな優しいパパなのに、あたし達はわりとケンカもします。…あたしが悪いのかな⁈

例えばこないだ、犬の散歩に行こうとしたら小豆ちゃんが「ターちゃんも!」と追いかけてきて、後からパパがついて来ました。

あたしはもう腰に4匹繋いでいたから、パパに「行くなら小豆ちゃん残したチーズを持って来て」と頼んだのだけれど、取って来たパパはそれをあたしに渡さずに繋がれたままの犬達に節分のごとく投げ与えました。
犬はもちろんそれぞれがチーズに飛びつき、あたしはまるで江戸時代の拷問みたいに振り回されちゃったワケ。

で、「ねぇ!危ないってば!分からないの?あたしと犬繋がってんだけど!」と、ママちゃん大激怒。笑

お散歩の最中も怒りは収まらず…。

「どうしてそう考えが足りないわけ?振り回されて転んじゃうだろうなんて分かるじゃんよ!」とか(もはやあたしマリオネットみたいだったの笑)

「だいたい昨日なんか何?連絡もなく遅く帰って来てさ、あたし小豆ちゃん負ぶって犬の散歩したんだよ?今日はパパすればいいじゃん」とか(まぁあたしが拾った犬なんだがね笑)

「あたし怒るのおかしい?ねぇおかしいかな?」とか(おかしいと言われたら怒りは収まらないくせに。択一クイズだね笑)

まくし立てたワケなのだけど。笑

そしたら勘ちゃん、返事もしないの。

カチンと来て「返事してよ!」とキッと振り向いたら「こんにちは」だって。

は?もぅ、馬鹿にして!こんにちは、だ?


こんにちは…?


…ん?


ん?(*_*)


すると消え入りそうな「こんにちは」が茂みの中から聞こえてきて…


ギャイン((((;゚Д゚)))))))


近所のおばさんが畑仕事してて、勘ちゃんとおばさん、戸惑いながら挨拶してんの。


ギャインギャイン((((;゚Д゚)))))))


どうよ‼︎
夫婦喧嘩筒抜けってどうなのよー‼︎T_T
鬼嫁感十二分‼︎

ヒー!だった笑

まぁ、犬も食わないって言うくらいくだらない内容だったし、気にしないで欲しいス…。

後日、その方から「そんな日もあるわよ」と慰められました。チーン。

人生恥の上塗りです。テヘペロ!笑

でも勘ちゃんにはもっと優しくしなきゃなぁと思いました。←こんな風にあたしを持ってくところも「北風と太陽」の太陽みたい。

そんな太陽とも明日からはしばらくお別れです。

さみしいけれど、勘ちゃんは羽を伸ばせるかもね笑!

明日は早いので今日はこの辺で。
台風来なきゃいいなぁ!

ではみなさんもよい夜を。

おやすみなさい(*^^*)

| | コメント (0)

2014年8月 6日 (水)

お知らせ




いつも当ブログを訪れて下さってありがとうございます(*^^*)

2007年くらいから書きっぱなしで記事の数が多く、自分でも管理できなくなっているので、過去の記事は時間があるときに少しずつ削除していきますね。

頂いたコメントなど一緒に削除されてしまいますがご了承下さい。

出来れば常に直近数ヶ月くらいをキープしていきたいけど、まぁ、消すのも大変なのでのんびりやっていきます。

ではこれからもよろしくお願いしますね〜‼︎

( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0)

2014年8月 5日 (火)

夏休み



みなさんこんばんは!

更新が遅れてしまってすみません。
降ったり晴れたりの宮崎です。
画像、虹が分かるかな?

ブログにコメントをいただいたり、個人的に感想をいただいたりするとありがたく、「読んで下さっている方がいるのだ、心配させちゃう!」と更新しようとしていたのですが、このところ色んな事があって、そこに来て不幸なニュースも沢山あって、それに引っ張られる感じで精神的にとても参っています。

仕事には行くけれど、殻に閉じこもっていたい気分。笑

今日は昨日よりは良いのだけれど、イマイチ本調子じゃないです。

そもそも私は影響を受けやすいので情報を選べないテレビは全く見ませんが、ネットニュースを見ていてクリックしなきゃいいのに開いてしまってガクブルになることがたまにあります。

中でも私は水の事故が怖い。

津波とか、遭難とか、ダウンカレントとか、濁流とか、増水とか、考えただけで立ちすくんじゃうくらい怖いです。

ボディボードをしていて浜辺は目の前に見えているのにどうしても沖に流されて焦ったことや、スキューバをしていて海底での潮に流されそうで岩場に掴まっていたことを思い出すと、水難事故って人ごとじゃなくて、ほんと、紙一重です。

自然と遊んでいて100%安全なんてないのですね。

だから辛いニュースは見ないようにしているのですが、先日フト見てしまい、その映像が頭に残ってフラッシュバックみたいに繰り返し思い出されて、亡くなった方のご冥福をお祈りせずにはいられません。

子供や動物の虐待系のニュースも精神を病みますね。見たくないし話にも聞きたくない。想像もしたくないです。

同じような事件、事故が二度と起きませんように。
小豆ちゃんには自然の怖さを教えて行こう。

世の中は夏休みなのですね。
全部の子供達に楽しく過ごして欲しいです。
勉強なんていいから、全員元気に新学期を迎えて欲しい。

今はそればかりを切に願っています。

では今日はこの辺で。
また更新頑張ります(*^^*)

おやすみなさい。







| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »