« まずはカタチから | トップページ | あたしができるまで。後編 »

2014年8月24日 (日)

乗馬体験



みなさんこんばんは!

今日はね、小豆ちゃんをウォータースライダーのある屋外プールに連れて行こうって思っていたんだけれど、検索したら3歳以上じゃなきゃダメで、勘ちゃんが「それなら馬に乗りに行こう!」って言ったので馬に乗って来ました。

あたしは前から小豆ちゃんにバレエと乗馬を習わせたいと思っていて、ここに住んでたらまぁどちらも難しいのだけれど、でもこうしてたまに来れるならキッチリ習わせなくてもいいかなと思いました。

だって気軽でとーっても楽しいの‼︎

今日は1時間コースを勧められて、勘ちゃんと小豆ちゃんを置いてあたしだけ乗りました。←小豆姫差し置いて⁉︎

殆ど初めてなのに、1人で乗って外回りまで行けちゃう乗馬体験って…普通なくない⁉︎

馬はチコちゃん。牝馬、16歳です。種類は…聞いたけど忘れちゃった!テヘ!

乗馬ってウエスタンスタイルとブリティッシュスタイルがあるらしくて、ブリティッシュはサラブレッドみたいな大きくてちょっと神経質な馬に乗るんだって。
今日あたしがしたのはウエスタンスタイルで、馬はクォーターとナントカとナントカと…って何種類かいるそうです。全部同じに見えたけど。笑

1時間のトレッキングは野山のお散歩で、手綱を引いて早足をしたり(!)満足度100%‼︎


見て!2番目がチコとあたしです。

早足はお尻がピョンピョン跳ねて、落ちるんじゃないかと思っちゃった。
骨盤を後ろに寝かせて踵を突き出し、後ろに重心を置くのがコツだそう。
あたしはヨガで骨盤系の動きは大得意!
でも乗馬のインストラクターはそんな事知る筈もないので褒めてくれて、あたしはずっとドヤ顔で乗っていました。笑

早足の時は太ももを締めるようにしたらもっと安定するのかな〜。
早足であんだけバウンドするんだから、駆足って凄そうだね。楽しそう!キッキッキ!

乗馬は高いけど楽しいので1年生になったら(子供は1年生からなんだって)習わせたいなぁ。あたしはまた行きます。でもさ、世話とかしたいよね?それで信頼関係できた馬に乗りたいよねぇ?

タイで象使い合宿(2週間)をした時はやっぱり世話からやらせてもらって、愛着湧いたもの。シーサヤムって名前の象だった。象使いの若者は英語出来なかったからコミュニケーション取るのにあたしタイ語で頑張ったわよ〜。恋でもしてれば言葉も早く覚えて上達しただろうなぁ(遠い目)。笑
夕飯に蝉やらカエルやら食べたっけ。懐かしい。
ちなみに象も骨盤を後ろに倒して乗ります。

小豆ちゃんは写真の時だけ馬に乗り、あとは近くのたまご牧場へ行きました。

小豆ちゃん、いつもオヤツを「半分こね」と言ってあたしにくれるんだけど、クッキーとか、もう「これはカス⁈」ってくらい小さいの。笑
その感覚でキャベツを千切って鶏にあげるから何度も突っつかれていました。

突っつかれても突っつかれても気にせずキャベツを千切ってあげ続ける小豆ちゃん。

ここにはヤギもいて、ヤギにもキャベツをあげようとしたんだけれど、小豆ちゃん、角で突かれて転んじゃいました。そのヤギは赤ちゃん産んだばかりだったっぽいからイライラしていたのかも。
あたしも勘ちゃんも、周りの人達もビックリして駆け寄ったんだけど、本人は自分でスックと立ち上がり、ヤギには見切りを着けて再び鶏の方へ歩いて行きました。

「…⁉︎」
「強い…」
「強い子ね…」

みんな口々にそう言っていたけど、私達にもそれ以外の感想はありません。

お土産に鶏のオモチャを欲しがる小豆姫。


…。あるだろ。
それ、うちにあるだろ…。~_~;
そんなのばっかり欲しがるんだから…。

いやー、でもこういう体験系の遊びって楽しいですよね。癒されるし。

でも体力要るから勘ちゃんがいないとなかなか連れて行けません。勘ちゃん、いつも運転手なのに楽しそうにしてくれてありがとう!(*^^*)

あー今日もあっという間だった。
何か全身筋肉痛。
特に肩甲骨と背骨の間が凝ってるの。
勘ちゃん、オイルマッサージしてくれないかな〜。
肩甲骨の内側に暖めたホットストーン置いてさ〜。背中を暖めてる間に香りのいいオイルを手の平で暖めててくれて…。
あーヨダレ出そう!笑

でももししてもらったら「そこじゃない!肩甲骨だってば!ちょっと、冷たいままつけないでよ!キーッ‼︎」…って感じになるんだろうな。笑
やっぱプロに任せるかー。←そりゃそうか

というか、むしろあたしがやってあげるべきなんだろうね。
…。そのうち、ね。アハハ!

では今日はこの辺で。
明日から一週間また頑張って行きましょうね‼︎
おやすみなさーい。

|

« まずはカタチから | トップページ | あたしができるまで。後編 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。